ホーム > 連絡先一覧 > 土木部 監理課 > 入札・契約関係 > 建設工事請負契約の締結手続について > 建設工事請負契約に係る電子契約の試行について
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令和7年10月1日以降に入札公告をする一部の案件について、建設工事請負契約の電子契約を試行的に導入します。
紙の契約書に押印することに代えて、電子文書(PDFファイル)に電子署名することで締結する契約です。
電子契約ではクラウド上で契約書の確認を行い、電子署名を付与することにより、オンラインで契約締結事務が完結します。
また、利用にあたり、費用の負担・事前準備はなく、お使いのパソコンと既存の電子メールで契約締結が可能です。
CLOUDSIGN(クラウドサイン)(外部リンク)(弁護士ドットコム(株))
令和7年10月1日以降に入札公告をする案件のうち、次の全てを満たす工事の請負契約
(1)土木部発注の一般競争入札
(2)予定価格が1億円以上3億円未満
(3)入札公告において、電子契約試行の対象である旨の記載があるもの
なお、電子契約対象工事であっても、引き続き紙の契約書を利用可能です。
①対象工事の落札者決定後、県担当より受注者に契約の案内をし、電子契約利用の意向を確認します。
②電子契約希望の場合、電子契約利用申出書及び契約書案を作成し県担当に電子メールで提出してください。契約書等様式は「電子契約に係る各種様式」をご確認ください。
③契約保証金に係る書類(原本)を県担当に提出してください。
④県担当が提出された契約書案・契約保証金に係る書類を確認し、電子契約サービス上に契約書一式をアップロードします。
⑤県承認者が承認すると、受注者の担当者にクラウドサインから「確認依頼メール」が届きます。
⑥受注者の担当者は、「確認依頼メール」に記載されたリンクから契約書の内容を確認・承認してください。承認後、受注者の契約締結権者に「確認依頼メール」が届きます。
⑦受注者の契約締結権者が、「確認依頼メール」に記載されたリンクから契約書の内容を確認・承認してください。承認後、契約締結が完了します。
⑧契約締結後に届く「合意締結完了メール」に添付された契約書(PDF)を保管してください。
その他電子契約システムの操作方法等については、クラウドサインヘルプセンター(外部リンク)もご活用ください。
契約書の作成にあたっては、契約書作成上の留意点(電子契約対象工事)(PDF:185KB)を十分ご確認のうえ以下の様式等により作成してください。
作成後、電子契約利用申出書及び契約書案を県監理課(e250100@pref.ishikawa.lg.jp)に電子メールで提出してください。
年度内工期 |
翌年度工期 |
翌々年度工期 |
記載方法等 |
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請負 契約書 |
建設リサイクル法 対象ではない工事 |
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建設リサイクル法 対象工事 |
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※作成の有無及び内容については事前に契約担当者にご確認ください。 |
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請負契約書と |
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※必ず提出してください。 |
(PDF:124KB) | |||||
※免税事業者のみ提出(課税事業者の届出は不要) |
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別途提出 |
契約保証金に係る書類 契約保証金を現金で納付することをご希望の場合は、県側で受入れ手続の準備を行う必要がありますので、お手数ですが事前にご連絡くださるようお願いいたします。 |
変更契約書等の様式は以下のとおりです。
区分 |
様式 |
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変更契約書 (電子契約) |
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