緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 生活環境部環境政策課 > 全日本中学生水の作文コンクール > 第45回「全日本中学生水の作文コンクール」募集案内

印刷

更新日:2023年4月1日

ここから本文です。

第45回「全日本中学生水の作文コンクール」募集案内

R5ポスター

テーマ「水について考える」(題名は自由)

 

  水は、地球上の全ての生命の源であり、特に私たちの生活や農業・工業等にとって不可欠なものです。一方、水は、「恵み」の一面もあれば、豪雨や洪水、渇水などの「災い」という一面もあります。

 

   また、私たちの暮らしは、水によって支えられていますが、地球上の水は無限ではありません。私たち一人一人が水循環の重要性を理解し、水との関わり方を学んで、水の恩恵を享受し続けるために、何をするべきか考えることが重要です。

 

  あなたにとって、水とはどんなものですか?暮らしの中での体験や授業で学んだこと、調べたことをもとに、水についての考えを作文に まとめてみませんか?

 

応募資格

    令和5年度に在学中の中学生

原稿

    400字詰原稿用紙4枚以内
    (日本語により表記された個人作品で未発表のものに限ります。)

応募締め切り日

    令和5年5月8日(月曜日)到着分有効

応募方法

   作文には、本文の前(原稿用紙枠内)に「題名」、「学校名(ふりがな)」「学年」「氏名(ふりがな)」を記入し、「応募報告書」とともに下記のあて先に送付してください。

送付先  

    〒920-8580  石川県金沢市鞍月1丁目1番地  
    石川県生活環境部環境政策課水環境グループ内  「中学生水の作文コンクール」係

審査  

  (1)第1次審査(地方審査)
    石川県において、所定の点数を選んだうえ、第2次審査(中央審査)へ提出します。   

  (2)第2次審査(中央審査)
    第1次審査で選ばれた作品について、国土交通省水管理・国土保全局水資源部及び中央審査会において審査を行い、入賞作文(最優秀賞、優秀賞及び入選)を決定します。

賞及び副賞(予定)  

  (1)第1次審査(地方審査)  
    ア  優秀作       3編程度  (賞品:賞状、副賞)
    イ  佳作          5編程度  (賞品:賞状、副賞)
    ※所属学校を通じて入賞者に賞状及び副賞を送付します。

  (2)第2次審査(中央審査)
最優秀賞 内閣総理大臣賞 1編(賞品:賞状、副賞)
優秀賞 厚生労働大臣賞 1編(賞品:それぞれに賞状、副賞)
    農林水産大臣賞 1編
    経済産業大臣賞 1編
    国土交通大臣賞 1編
    環境大臣賞 1編
    水の週間実行委員会会長賞 1編
    独立行政法人水資源機構理事長賞 1編
    全日本中学校長会会長賞 1編
    シャワーズ賞 1編
入選   30編程度(賞品:賞状、副賞)
佳作   中央審査会へ作文が送付された者のうち、最優秀賞、優秀賞、
入選の受賞者を除く者全員(賞品:記念品)
    ※最優秀賞及び優秀賞の受賞者は「水の日」の行事に招待され、その際に各授与者から賞状、副賞が授与されます。
      (令和5年8月上旬を予定)
    ※入選受賞者には、県又は国土交通省水管理・国土保全局水資源部から賞状及び副賞を用意いたします。
    ※佳作受賞者には、県又は国土交通省水管理・国土保全局水資源部から記念品を用意いたします。

その他

  (1)受賞後に不正(他人の作文の盗用など)が発覚した場合は、賞を取り消すことがあります。

  (2)本コンクールの応募作文に記載される個人情報は、本コンクールの運営に必要な範囲内で利用します。
          また、応募者の同意なく本来の利用目的を超えて転用することはありません。

  (3)入賞作文の使用権は、主催者に帰属します。

  (4)応募作文の返却は行いません。

  ※詳細については、下記募集案内をご覧ください。

ダウンロード   

関連リンク   

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:生活環境部環境政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1491

ファクス番号:076-225-1466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?