緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > くらし・環境 > 環境・リサイクル > 生活環境・公害・有害物質 > 県内の微小粒子状物質(PM2.5)の状況について

印刷

更新日:2024年4月5日

ここから本文です。

県内の微小粒子状物質(PM2.5)の状況について

日のPM2.5の状況は、次のとおりです。

石川県内にPM2.5に関する注意喚起情報は発表されていません

 この情報は、各日の午前8時頃または午後1時頃に発表します。

       【速報】PM2.5の状況(1時間値)

微小粒子状物質(PM2.5)とは

大気中に浮遊する粒子状物質(Particulate matter)のうち、粒径が約2.5μm(=0.0025mm)の微細な粒子の総称であり、その原因は、人為的に発生する粒子(工場や自動車などの排ガス中のススや窒素酸化物などが化学変化して生じた粒子 など)や自然に発生する粒子(土壌、火山、海塩 など)です。

微小な粒子は、肺の奥まで入り込みやすいことから、人への健康影響が懸念されており、環境省では、平成21年9月に「1年平均値が15μg/m3以下であり、かつ、1日平均値が35μg/m3以下であること」とする環境基準を定めました。

 

「 PM2.5に関する注意喚起情報」が発表された場合

 暫定指針値(1日平均値で70μg/m3)を超えても、すべての人に必ず健康影響が生ずるものではありませんが、次の対応措置を目安に行動してください。

  • 屋外での長時間の激しい運動や外出をできるだけ減らすようにして下さい。
  • 屋内においても、換気や窓の開閉を必要最小限にするなどにより、外気の屋内への侵入をできるだけ少なくし、その吸入を減らすことに留意して下さい。
  • 呼吸器系や循環器系疾患のある方、子ども、高齢者等は、体調に応じて、より慎重に行動して下さい。

呼吸器系や循環器系疾患のある方、子ども、高齢者等は、健常者に比べ影響が出やすく、また、個人差も大きいとされていますので、このホームページでPM2.5の濃度を確認するとともに、体調の変化に注意してください。

<マスクの着用>
    一般用マスク(不織布など)の着用により、ある程度の効果は期待できますが、PM2.5の吸入防止効果はその性能により異なります。マスクを着用する場合には、顔の大きさに合ったものを、空気が漏れないように着用して下さい。

   「PM2.5に関する注意喚起情報」が発表されていない場合

注意喚起の判断基準値以下の場合は、このホームページに「PM2.5に関する注意喚起情報は発表されていません。」と表示します。

この場合は、特に行動を制約する必要はありませんが、呼吸器系や循環器系疾患のある方、子ども、高齢者等は、健康への影響が見られる可能性があるため、体調の変化に注意してください。

 

   「PM2.5に関する注意喚起情報」を発表する場合には、このホームページに、

「PM2.5に関する注意喚起情報を発表中です。

本日、(月日)、午前5時から7時[または12時]までの県内の各測定局の微小粒子状物質(PM2.5)の1時間値の平均値については以下のとおりです。

最高値                        (測定局名)      (数値)マイクログラム/m3

2番目に大きい値      (測定局名)      (数値)マイクログラム/m3

[または最高値                     (測定局名)      (数値)マイクログラム/m3

本日のPM2.5の1日平均値は、暫定指針値(環境基準の2倍となる1日平均値70マイクログラム/m3)を超えると予想されます。

PM2.5濃度が暫定指針値(70マイクログラム/m3)を超えても、すべての人に必ず健康影響が生ずるものではありませんが、次の『PM2.5に関する注意喚起情報が発表された場合』をご覧ください。」

と表示します。

   

お、「PM2.5に関する注意喚起情報」は、国の定める暫定指針に基づき、次のとおり発表又は解除します。

<注意喚起情報の発表>

(1)「午前中の早目の時間帯の判断」として、各日の午前5時から7時までの県内の各測定局の1時間値の平均値について2番目に大きい値が85μg/m3を超えた場合、各日の午前8時を目処に発表します。

(2)「午後からの活動に備えた判断」として、各日の午前5時から12時までの県内の各測定局の1時間値の平均値についての最大値が80μg/m3を超えた場合、各日の午後1時を目処に発表します。

<注意喚起情報の解除>

(1)注意喚起情報の発表後、県内全ての測定局で、PM2.5の濃度の1時間値が2時間連続して50μg/m3以下に改善した場合、解除します。(午後7時の値までで判断する)

(2)上記の解除基準に至らなかった場合、翌日午前0時で自動解除とします。

  注意喚起情報の概要については次のとおりです。

「PM2.5に関する注意喚起情報について(チラシ)」(PDF:215KB)

 

PM2.5に関する測定値

 県内では、金沢市が設置する測定局を含め16か所で微小粒子状物質(PM2.5)の常時監視を行っており、毎時間の測定結果を公開しています。

 最新値を表示する場合は、再読み込みが必要です。

県では、平成22年度から常時監視を開始していますが、これまでの結果では、黄砂などの影響により、毎年、数日程度は、1日平均値の環境基準値を超過しています。

なお、全国の微小粒子状物質(PM2.5)による大気汚染状況については、次のホームページで御覧いただけます

  

PM2.5に関するQ&A

環境省では、「微小粒子状物質(PM2.5)に関するよくある質問(Q&A)」を作成していますので参考としてください。

 

お問い合わせ

所属課:生活環境部環境政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1463

ファクス番号:076-225-1466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?