緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 石川中央保健福祉センター > Q  これから犬を飼いたいと思いますが、必要な手続きと日常注意することがあれば教えてください。

印刷

更新日:2014年7月3日

ここから本文です。

Q  これから犬を飼いたいと思いますが、必要な手続きと日常注意することがあれば教えてください。

 登録と狂犬病予防注射をしてください。

  1. 生後90日を超えた犬は、登録をしなければいけません。
    録の手続きは市町または動物病院で行っています。登録は一回行えば犬が死亡するまで有効です。
  2. 毎年1回犬に、狂犬病予防注射を受けさせてください。
    防注射は毎年4月に市町が設ける注射会場で受けられる他、動物病院でも受けることができます。
  3. 鑑札と注射済票は首輪につけてください。
    (万一、迷子になっても飼い主が判明します。)

 犬の健康に配慮しましょう。

  1. 犬には適切な餌と水を与えましょう。
  2. 犬に運動をさせるよう努めましょう。
  3. 蚊の媒介で感染するフィラリアの予防、ジステンバーなどの感染症の予防について、動物病院に相談をしてください。

 犬による危害の防止に努めましょう。

  1. 他人が見やすい場所に犬を飼っていることを表示してください。
    (登録の年に交付される犬マークのシールを貼ってください。)
  2. 犬を散歩させる場合には、犬を制御できる人が、くさり等でつないで行い、犬を放してはいけません。
  3. つないである犬が訪問者に危害を加えないよう、つなぐ場所とくさり等の長さに配慮しましょう。
  4. 鳴き声などで迷惑をかけないよう、犬の社会化期(生後約20~90日齢)からしつけを始め、問題行動を最小限に抑えるようにしましょう。

 生活環境の保全に努めましょう。

  1. 犬を飼っている場所を清潔にし、害虫と悪臭の発生予防に努めましょう。
  2. 散歩の際の犬の糞は、飼い主が持ち帰ってください。

 犬を捨ててはいけません。

  1. 飼えなくなった犬を捨ててはいけません。
    やむを得ず飼えなくなった場合には、他の人に譲るように努めましょう。
  2. 繁殖を希望しない場合は、去勢・不妊手術を行うようにしましょう。

犬の絵

ご相談はこちらまで

石川県石川中央保健福祉センター

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部石川中央保健福祉センター 

石川県白山市馬場2-7

電話番号:076-275-2251

ファクス番号:076-275-2257

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す