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石川県では、県民への行政サービスを向上させる「質の改革」の取組みの一環として、平成23年度から全庁をあげた県民サービス向上運動として、「いしかわ県庁マンシッププロジェクト」を実施しています。
行政の仕事ぶりについて、「サービス精神がない」、「現場の状況を把握していない」などといった声をお聞きすることがあります。こうした仕事の姿勢では、県民の方々からの協力や県民ニーズなどの情報が得にくくなり、ひいては施策そのものの方向性や質が問われるといった問題が生じることなどが心配されます。
そこで、県庁組織の姿勢として「コミュニケーション能力の向上」を目指すべく、県民との良好なパートナーシップを築くため、「信頼される県庁マン」として接遇やコミュニケーションのスキルを磨くことや、県庁職員がプロ意識を持って自発的に業務の姿勢を吟味・検討し、仲間同士でスキルを高め合う職場文化を作ることなど石川県庁ならではの「県庁マンシップ」を作り上げることを目標とし、以下の取組みを実施していくこととしました。
・説明・対話能力の向上に向けた「言葉の職人養成プログラム」
・民間企業の知恵や視点を得ることを目的とした「民間共同企画研修」
・各部局がそれぞれの課題に応じて実施する「部局企画研修」
各部局ごとに、職員によるアイデア提案制度のような、業務改善・サービス改善につながる取組を実施
職員向けに、県民サービス向上や業務効率化に役立つ情報を定期的に配信
グループウェア上の業務効率化等に関するノウハウ共有や意見交換の場
施設利用者アンケートの実施
アンケートでの意見を参考に、利用者の満足度向上に向けて施設管理の改善
ホームページの充実・点検
リンク切れの修正、古くなった情報の削除など、県民が使いやすい正確なホームページの作成
「総広報マン化」の推進
・県の特徴的なデータを1枚にまとめた「豆知識集」の作成・活用
・名刺・メール署名のテンプレートの作成・活用
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