緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2020年10月26日

ここから本文です。

小松高等学校

外観

特別教室棟外観です。

内部ギャラリー

内部ギャラリーです。

講堂

講堂です。

玄関

管理教室棟玄関です。

1 設計趣旨

松高等学校は、自然に恵まれた芦城公園、博物館や美術館等の文教施設に囲まれており、これらの景観や雰囲気と調和するよう計画されました。芦城公園と連続性を持たせた散策路を地域に開放し、また、生活学習センターを設け、図書館や情報処理室、視聴覚室なども開放しています。今後、この地に長年にわたって根ついていけることを目指しました。

2 計画概要

特別教室棟 鉄筋コンクリート造3階建て 3,369平方メートル (1期工事)
管理教室棟 鉄筋コンクリート造4階建て 5,501平方メートル (2期工事)
生活学習センター 鉄筋コンクリート造3階建て 2,905平方メートル (3期工事)
講堂 鉄筋コンクリート造3階建て  2,449平方メートル (1期工事)

完成予想図

物全体が周辺の緑にとけ込むよう各棟の階層に変化を持たせ、やさしい曲線の屋根としてあります。
校舎棟の中央に図書館、多目的講義室、視聴覚室兼集会室等を集約して配置しました。ここで、生徒が広く交流できることを計画しています。
また各棟をつなぐ主な幹線廊下を広くゆとりある計画とし、要所に生徒の憩いの場となるコモンスペースを設けています。

 

 

お問い合わせ

所属課:土木部営繕課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1781

ファクス番号:076-225-1784

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?