緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > くらし・環境 > 公共事業 > 技術・品質管理 > 公共建築見て歩き―加賀― > 白山ろくテーマパーク  公園センター

印刷

更新日:2020年10月26日

ここから本文です。

白山ろくテーマパーク  公園センター

外観
外観

外観
外観

休憩所
休憩所

所在地 白山市河内町吉岡西地内
完成 平成16年9月
構造 木造一部鉄筋コンクリート造平家建て
延べ面積 468平方メートル

本公園センターは、「白山ろくテーマパーク  吉岡園地」の管理・運営を担う拠点施設として管理事務所を併設し、休憩や学習・研修など様々な活動に利用されることを目的に、白山ろくテーマパーク吉岡園地内に建設されました。

周囲の山並や隣接する手取川といった自然景観に溶け込むように白山ろくに点在するコテージをモチーフとしながらも、眺望のよい西側の開口部にやわらかい曲線を持たせ、新しいデザインを創出しています。
また、大断面集成材の採用により、ゆとりある空間づくりとフレキシブルな利用を実現し、内観・外観ともに木の持つ温かみが感じられる施設となっています。

リアフリーデザインにも配慮し、トイレは、多目的便所のブース内にベンチ、各男女トイレブース内にベビーチェアを設置し、安心して利用できるようにした。また、車椅子利用者用駐車場の屋根を玄関ポーチ屋根と重なるようにし、傘をささずに入館できるよう、利便性に配慮しています。

 

 

お問い合わせ

所属課:土木部営繕課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1781

ファクス番号:076-225-1784

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?