緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 議案説明要旨(平成29年第1回県議会定例会) - 平成29年2月22日 - > 議案説明要旨(平成29年第1回県議会定例会) - 平成29年2月22日 - 「未来を拓く心豊かな人づくり」について

印刷

更新日:2017年3月2日

ここから本文です。

議案説明要旨(平成29年第1回県議会定例会) - 平成29年2月22日 - 「未来を拓く心豊かな人づくり」について

◎ 主な施策の概要について

9.「未来を拓く心豊かな人づくり」について

第九は、「未来を拓く心豊かな人づくり」についてであります。

昨年の全国学力・学習状況調査におきましては、本県の小中学生の学力が引き続き全国トップレベルの水準にあることが示されたところであります。また、本県の教員を目指す学生等を対象に実習に重点を置いた質の高い研修を実施している「いしかわ師範塾」は、教員養成のモデルとして、国から高い評価を受けております。

一方で、教員の急激な世代交代が進む中で、児童・生徒の高い学力を維持していくためには、教員を目指す優秀な人材の確保に加え、若手教員も含めた現職教員の指導力を向上させることが重要であります。このため、新たに教員研修の総合的な企画立案を担う「教員確保・指導力向上推進室」を設置するとともに、「教育センター」を「教員総合研修センター」に改組し、「いしかわ師範塾」と連携して、教員の人材確保から育成までを一貫して取り組む体制を強化し、キャリアステージに応じた「いしかわ型教員研修体制」の構築を図ることといたしました。具体的には、若手教員については、学校ごとに年間研修計画を策定し、これに基づいて校内研修を充実させるほか、中堅教員については、教科指導力向上や次代の管理職を担う資質を養うための研修を実施するとともに、併せて、教員が児童・生徒と向き合う時間を確保するため、校外での集合研修を整理統合いたします。さらに、「いしかわ師範塾」については、教員を目指す学生を対象とした講座の定員を拡充するなど取り組みの充実を図ってまいります。

来年夏に珠洲市で開催される国内ボーイスカウト運動最大の国際キャンプ大会である「第十七回日本スカウトジャンボリー」につきましては、会場整備を支援するなど大会の成功に向け、万全を期してまいります。

以上

●目次に戻る ●前へ戻る ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す