緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 議案説明要旨(平成28年第4回県議会定例会) - 平成28年11月30日 - > 議案説明要旨(平成28年第4回県議会定例会) - 平成28年11月30日 - 国内誘客・海外誘客について

印刷

更新日:2016年12月13日

ここから本文です。

議案説明要旨(平成28年第4回県議会定例会) - 平成28年11月30日 - 国内誘客・海外誘客について

◎県政の諸課題の進捗状況について

2.国内誘客・海外誘客について

国内誘客につきましては、JRと北陸三県が連携し、先月から、新たな秋のキャンペーンとして「日本の美は、北陸にあり。」キャンペーンを展開したところであります。期間中には、初めて仙台から金沢まで直接乗り入れる臨時の団体専用新幹線が、ほぼ満員となる約八百人の乗客を乗せて運行されたところであり、今回の成果を踏まえ、JRに対し、継続して運行されるよう働きかけてまいります。来月からは、「ジャパニーズビューティー北陸キャンペーン」を展開することとしており、年間を通じた切れ目のない情報発信に取り組んでまいります。

海外誘客につきましては、兼六園の外国人入園者数が、十月までに昨年一年間の入園者数を上回るなど順調に推移しているところであります。こうした中で、フランス・パリに本部がある世界の富裕層向け高級ホテルやレストランで組織する「ルレ・エ・シャトー」からの申し出を受け、現在、東京で開催されている同組織の総会において、本県の伝統工芸や食文化をPRするほか、明日から、会議参加者が本県を訪れるエクスカーションを実施することとしております。今回の取り組みを契機として、明後日に、自治体として初めて「ルレ・エ・シャトー」との間で、海外における本県の認知度の向上や誘客促進への協力について合意書を交わす運びとなりました。今後、この合意書に基づき、「ルレ・エ・シャトー」のネットワークを最大限に活用して、経済効果の高い海外の富裕層の誘客拡大につなげてまいりたいと考えております。

 

以上

●目次に戻る ●前へ戻る ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す