緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 危機管理監室(危機対策課、消防保安課) > 防災に関する情報 > ヤフー株式会社との「災害に係る情報発信等に関する協定」の締結について

印刷

更新日:2019年8月2日

ここから本文です。

ヤフー株式会社との「災害に係る情報発信等に関する協定」の締結について

 石川県では、県からの防災に関する情報発信の強化や県民の防災に対する意識啓発につながることから、令和元年8月2日、ヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。

 本協定により、同社の「Yahoo!防災速報」アプリを活用した県からの防災情報の配信が可能となります。

 ご自分やご家族の身の安全を守るため、情報収集の手段としてご活用ください。

「Yahoo!防災速報」とは

 ヤフー株式会社が提供する、地震情報や降雨予測、避難情報等の災害情報をお知らせするサービスです。情報がほしい地域を3箇所まで設定することができ、設定した地域に関する情報が配信された際に、通知を受け取ることができます。

 また、スマートフォン端末の位置情報機能を活用した「現在地連動」機能によって、設定地域に関わらず、いま自分がいる場所の情報も受け取ることができます。この機能により、移動や旅行で偶然石川県にいるかたにも災害情報の通知が可能となります。                                        

 お手持ちのスマートフォンやタブレット端末でご利用できるアプリ版(Android端末、iOS端末対応)と、携帯電話やパソコンにメールでお知らせするメール版があります。 

 

ikon2 「Yahoo!防災速報」アプリアイコン

 

pro1pro2pro3

「Yahoo!防災速報」の詳細はこちら

Yahoo!防災速報ホームページ(Yahoo! JAPANサイト)(外部リンク)

 

県の情報を受信するには

 

アプリ版

STEP1:アプリをダウンロード(※)

STEP2:アプリ内「設定」の「地域の設定」で県内の市町を設定

STEP3:アプリ内「設定」の「プッシュ通知する情報の選択」で「プッシュ通知」をオン

(※)アプリは無料ですが、通信料はご本人様の負担です。

 

メール版

STEP1:下記のリンクから「メール版 簡単登録へ」をクリックしてください。
※メール版のご利用には、Yahoo! JAPAN IDが必要です。 

 Yahoo!防災速報ホームページ(Yahoo! JAPANサイト)(外部リンク)

STEP2:「通知先の設定」で受信したいメールアドレスを登録してください。

STEP3:「地域の設定」で県内の市町を設定してください。

STEP4:「通知する情報の設定」で「自治体からの緊急情報」にチェックを入れてください。

アプリのダウンロード先

qriOSiOS端末をご使用の方はこちら(App Store)

 

 qrandroidAndroid端末をご使用の方はこちら(Google Play)

 

Yahoo!防災速報アプリ設定ガイド

 tejunsho

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課:危機管理監室危機対策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1482

ファクス番号:076-225-1484

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?