緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2019年6月5日

ここから本文です。

不正軽油110番

不正軽油の製造・販売・使用に関するこんな情報をお寄せください。

トラックやダンプカー等の燃料に灯油や重油を混ぜて使っている。
トラック、ダンプカー等の燃料に灯油や重油を販売している。
著しく安い価格で軽油を販売している。または売り込みがあった。
不正軽油を密造している。
不審なタンクローリーが出入りしている。大量のドラム缶を運び出している。
燃費が悪い。排気ガスが異常に黒い。坂道で馬力がない。軽油の色が異常  など。

不正軽油の撲滅が必要な理由

  1. 不正軽油は軽油引取税の脱税の元凶です。
  2. 不正軽油は大気汚染の原因となっています。
  3. 不正軽油の密造所から硫酸ピッチ等の有害物質が排出されます。
  4. 不正軽油は価格が安いため、石油販売店の正常な競争を阻害します。
  5. 不正軽油は自動車のエンジンにとっても決して良くはありません

不正軽油とは

1  不正混和軽油

(1) 軽油油に灯油や重油を不正に混ぜて製造された軽油
(2) 灯油や重油を不正に混ぜて製造された軽油

2密造軽油

灯油やA重油から硫酸などにより識別剤のクマリンを除去、脱色したもの

3輸入脱税軽油、輸入規格外脱税軽油

(1) 輸入時に軽油引取税を納税していない脱税軽油
(2) 軽油周辺油種として輸入し、消費者に軽油として販売するもの

不正軽油に関するお問い合わせ・情報提供は下記まで

石川県総務部税務課
フリーダイヤル  0120-797623(なくなろーふせい)
FAX  076-225-1275
メール  keiyu110@pref.ishikawa.lg.jp 

不正ガソリンに関する情報提供は下記まで

金沢国税局消費税課

TEL  076-231-2131
ホームページ  不正ガソリン110番(外部リンク)をクリックしてください

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:総務部税務課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1271

ファクス番号:076-225-1275

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?