緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 観光戦略推進部 誘客戦略課 新幹線県内全線開業PR推進室 > 北陸新幹線小松駅及び加賀温泉駅発車メロディの決定について

印刷

更新日:2023年3月10日

ここから本文です。

北陸新幹線小松駅及び加賀温泉駅発車メロディの決定について

北陸新幹線小松駅及び加賀温泉駅の発車メロディが決定しました。

作曲したのは、石川県観光ブランドプロデューサーの松任谷由実さん。(松任谷正隆さんが編曲)

松任谷由実さんには、北陸新幹線金沢開業を契機として、平成27年3月から石川県観光ブランドプロデューサーに就任していただいており、シンガーソングライターとしての発信力と幅広い人的ネットワークを活かして本県の魅力を発信していただくとともに、アーティストとしての独自の視点で石川の観光ブランドの向上に寄与していただいています。

今回、新幹線新駅の発車メロディ制作に際して、地元の小松市、加賀市とも協議を行い、新幹線新駅を広く全国にPRできるよう、日本を代表するアーティストであり、本県ともゆかりの深い松任谷由実さんに作曲をお願いしました。

 発車メロディに関する松任谷由実さんのコメント

 新幹線小松駅メロディ

小松といえば、、空港。いえいえこれは列車のための曲。

でも数年前、私の中に、小松の新しい印象が加わりました。

デビュー45周年記念だったタイムマシーン・ツアーのリハーサルを、小松ドームをお借りして行なっていた期間中、折りしも自衛隊小松基地の航空ショーの日程と重なったのです。

周辺の道路は全国からの航空機オタク、写真オタクで大賑わい。

 私までなんだか改めて、空への憧れをかき立てられてしまいました。

 そこで、マーチを感じさせるような、勇気が湧く曲を作ってみたくなりました。

 小松駅に降り立つひと、小松駅を通過するひとが、ふと空を見上げて元気になってくれたらなあ、と思います。

 そして、いつかこの曲を吹奏楽にして、航空ショーで演奏してもらうのが私の夢です。

 新幹線加賀温泉駅メロディ

もう50年近い昔、ラジオのキャンペーンで初めて金沢に向かうために乗った北陸本線。

もうすぐ目的地というその車窓から見た加賀温泉駅は、ひとつだけのホームと小さな改札舎が、しっとりと降る雪に包まれていました。

「加賀」という響きと「温泉」が相まって、いかにも雅で秘めやかな日本の風情を、短い曲から感じとっていただけたらうれしいです。

北陸新幹線小松駅及び加賀温泉駅発車メロディ 利用規約

北陸新幹線小松駅及び加賀温泉駅発車メロディをお聴きになりたい方は、利用規約をお読みいただき、同意の上、ダウンロードして下さい。

・概要 

音源データについては万全の注意を払っておりますが、音源データ、又はこれをダウンロードすることによって起こるいかなる現象についても責任は負いかねますので、ご留意ください。

・著作権について

 本発車メロディの音源データについては、著作権その他の知的財産権も全て著作権者に確保されており、著作権法及び著作権に関する国際法によって保護されています。

 音源データを複製しレンタル品として業者間を流通させること等や、無断でこれを複製、改変、上映、インターネットを含む放送、配信することは厳重に禁止されており、違反した場合は刑事罰及び民事罰を招来することになります。

・使用について

 音源データについては、私的使用の範囲内において再生使用することができます。

・禁止事項

 音源データを複製しレンタル品として業者間を流通させること等や、無断でこれを複製、改変、上映、インターネットを含む放送、配信することを禁じます。

  (注意) 音源データを利用することにより、不正・誤解を招いたり、又は名誉を毀損する行為、もしくは公序良俗に反する行為を禁止します。

  (注意)同一メールを大量に送信するようなメーリングリストやメールマガジン等に音源データを添付し、送信することは禁じます。

 この条項にいずれか違反された場合、また、音源の作成目的と異なる使用の場合、石川県はその使用を差し止めることができるものとします。

発車メロディのダウンロード

北陸新幹線小松駅及び加賀温泉駅発車メロディをダウンロードしたい方は、「ダウンロード」を右クリックし、対象をファイルに保存してください。

北陸新幹線小松駅発車メロディ ダウンロード(WAV:11,963KB)

北陸新幹線加賀温泉駅発車メロディ ダウンロード(WAV:11,327KB)

本発車メロディの音源データについては、著作権その他の知的財産権も全て著作権者に確保されており、著作権法及び著作権に関する国際法によって保護されています。

音源データを複製しレンタル品として業者間を流通させること等や、無断でこれを複製、改変、上映、インターネットを含む放送、配信することは厳重に禁止されており、違反した場合は刑事罰及び民事罰を招来することになります。

 

お問い合わせ

所属課:文化観光スポーツ部観光戦略課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1126

ファクス番号:076-225-1129

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?