• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・文化・スポーツ
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 連絡先一覧 > 石川県南加賀保健福祉センター > 5月31日は世界禁煙デーです。

ここから本文です。

更新日:2017年2月14日

5月31日は世界禁煙デーです。

世界禁煙デー、禁煙週間

5月31日は世界禁煙デーです。5月31日から6月6日は禁煙週間です。

毎年5月31日は「世界禁煙デー」、5月31日から6月6日までは「禁煙週間」です。

「世界禁煙デー」は世界保健機関(WHO)が平成元年に、「禁煙週間」は厚生労働省が「世界禁煙デー」からの一週間を、たばこを吸わないことが一般的な社会習慣となることを目指し、様々なたばこ対策を推進しています。

 ぜひ、あなたもこの機会に、たばこについて考えてみませんか?

 

 

その1 たばこの健康への影響について

タバコとのおつきあい

 

 

その2 この機会に禁煙にチャレンジしようと思ったあなたへ

 

 あなたにあった方法で禁煙を始めてみませんか?

 ~禁煙を支援してくれるものがあるのをご存じですか?~

 

【ニコチン代替療法剤:喫煙を中止してニコチン代替を用いる方法】

 ニコチンガムやニコチンパッチのことです。これらのニコチン代替療法剤にはニコチンそのものが含まれ、皮膚や口腔粘膜の接触面から徐々に体

 

内に吸収されて、禁煙に際して起こる離脱症状を軽減し、禁煙を補助するしくみです。

 

 ニコチンパッチには医師の処方箋が必要なものと、薬局で購入できるOTCニコチンパッチがあります。ニコチンガムは薬局で購入することができます。

 ニコチンパッチ

【ニコチンを含まない薬(受容体部分作動薬バレニクリン):喫煙を続けながら服用することで、たばこがおいしくなくなる方法】

 禁煙にともなう離脱症状やタバコへの切望感を軽減するとともに、ニコチンの脳内での働きを遮断し、喫煙から得られる満足感を抑制します。使用するには医師の診療が必要です。

 

【禁煙外来】

医療機関でニコチンパッチやバレニクリンの処方や禁煙指導が受けられます。

医療機関によっては医療保険が適用されますので、下記の石川県内における「禁煙外来一覧表」をご覧ください。予約が必要なところもありますので、詳細については、必ずご自身で医療機関にご確認ください。

禁煙外来一覧(平成28年3月現在)

 

 

その3 禁煙を継続するための方法

 吸いたい気持ちをコントロールすることが大切です。

 

・今まで喫煙するときに行っていたことを変える

 例:コーヒーを飲むときに喫煙していた→コーヒーを控える

   起きてすぐに喫煙していた→喫煙ではなく洗顔してみる

   イライラしたら喫煙していた→深呼吸してみる、冷たい水を飲む

   口寂しいとき→歯を磨く

   

・喫煙を連想させるものから遠ざかる

 例:タバコ、灰皿、ライターを処分する。

   喫煙者の遠くに座る

 

・禁煙の成果を目に見える形にする

 例:タバコを買った「つもり」で、その金額を貯める

   タバコを吸わなくなった自分へのごほうびを考える

 

・周囲の人に禁煙していることを宣言する。

 

・禁煙成功者につらい気持ちを相談してみる。成功の秘訣を聞いてみる。

→身近にそんな人がいない!人でも…禁煙マラソン等インターネットを利用した方法などもあります。

 

  

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課:健康福祉部南加賀保健福祉センター 

石川県小松市園町ヌ48

電話番号:0761-22-0793

ファクス番号:0761-22-0805

Email:mhc@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?