緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > くらし・環境 > 社会基盤整備 > 道路・橋・標識 > 地域インフラ群再生戦略マネジメントの取組について

印刷

更新日:2026年2月2日

ここから本文です。

地域インフラ群再生戦略マネジメントの取組について

地域インフラ群再生戦略マネジメント(群マネ)の取り組み

  我が国の社会インフラは、高度経済成長期に集中的に整備された施設が多く、今後一斉に老朽化のピークを迎え、20年後には、道路橋や河川施設などの多くが建設から50年以上経過すると見込まれており、重大事故のリスクが高まっています。また、技術系職員や予算が限られる中、多数の施設を適切に維持管理することが難しい状況が続いています。

  こうした課題を踏まえ従来の個別施設ごとの管理ではなく、広域的かつ多分野を一体的に捉えた新たなマネジメント手法が求められています。

  地域インフラ群再生戦略マネジメント(群マネ)は、道路・河川・公園・上下水道など、複数のインフラを「群」として捉え、広域的かつ総合的な視点で再生・維持管理に取り組むことを目的としています。

  そこで、石川県では、点検の標準化や契約の一体化などによる効率化を図り、「広域・多分野」の群マネに取り組みます。

お問い合わせ

所属課:土木部道路整備課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1727

ファクス番号:076-225-1728

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?