緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 教育・子育て > 教育・学校 > 教育・学校一般 > 教育委員会会議 > 平成20年教育委員会会議 > 平成20年第4回教育委員会会議の結果について > 報告第1号  精神疾患による休職教職員のための職場復帰訓練制度の導入について

印刷

更新日:2010年7月26日

ここから本文です。

報告第1号  精神疾患による休職教職員のための職場復帰訓練制度の導入について

1 実施にいたる背景

(1)精神疾患による休職教職員数の増加。

平成19年度新規休職者数20人(平成18年度の1.5倍)

(2)うつ病等の精神疾患治療に対する医学的見地の変容。

物療法による自宅療養だけではなく、社会復帰に向けたリハビリ療法が効果的。

2  実施目的

神疾患による休職している教職員の職場復帰と再発防止を支援する。

3制度概要(PDF:6,594KB)

(1)期間・場所等

  • 休職開始後1年以内の病状の安定した時期に本人からの申出を受け、1か月を原則として実施する。
  • 所属校等において職場復帰訓練を行う。

(2)訓練内容

日程度の慣らし出勤を経て、段階的に通常勤務に近づけていく。その内容については、所属長が主治医や訓練希望者と相談の上、定める。

(3)傷害保険加入

練中は、休職期間であり、公務災害の対象とならないため、県教委が対象者を被保険者とする傷害保険に加入する。

(4)復職審査

来の医師による診断書に加え、所属長による訓練状況報告書に基づき、教職員としての復職が可能かの観点で審査する。

4  実施要綱

実施要綱(PDF:13KB)

5  施行期日

平成20年4月1日

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会庶務課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1811

ファクス番号:076-225-1814

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?