緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2023年9月1日

ここから本文です。

出願書類一覧、及び記入上の注意

1  別表第1、2

    2の2共通

(1)  教育職員免許状授与願  (※)

    電話番号は、出願者本人と直接連絡がつきやすいものを記入。

(2)  履歴書  (※)

    職歴は、出願書類提出時までのものを記入。

(3)  誓約書  (※)

    「禁固以上の刑に処せられた者」には、執行猶予を受けた方も含まれます。

(4)  戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)又は婚姻届受理証明書等

    下記の各種証明書、免許状に記載されている氏名又は本籍地都道府県名が、現在と異なる場合のみ提出。

(5)  使用料(手数料)納入票  (※)

    出願免許状1枚につき石川県証紙(北國銀行で取扱い)3,300円分を納入票に貼付。

    納入票は、出願免許状1枚につき1枚を使用。納入額は必ず過不足がないようにすること。

(6)  返信用封筒

    免許状の郵送を希望する場合のみ提出。

    角形2号の返信用封筒に宛先を明記し、切手490円分を貼り付けて同封。

2  別表第1、別表

    第2(二種ロを

    除く)のみ

(1)  卒業証明書

(2)  学力に関する証明書(開封無効)

    教員免許状出願用の証明書であり、成績証明書とは異なる。

(3)  取得済の免許状(証)

    下記の1 ~3 に該当する場合は、免許状(証)の原本又は両面コピーを提出。

  1 専修、1種免許状出願者で、既に同校種・同教科の1種、2種免許状を有している場合は、当該1種、2種免許状

  2 特別支援学校教諭普通免許状出願の場合は、既に取得している他校種の普通免許状

  3 保健師、看護師の免許証を有し、養護教諭免普通許状を出願する場合は、当該保健師、看護師免許証

(4)  介護等体験実施の証明書

    小学校、中学校教諭普通免許状出願者のみ提出。

(5)  実務に関する証明書  (※)

    教育実習単位の実務振替がある場合のみ提出。

3  別表第2(二種

     ロ)のみ

(1)  保健師免許証

    免許状の原本又は両面コピーを提出。

(2)  単位修得証明書又は成績証明書

    免許法施行規則66条の6に定める科目(「日本国憲法」、「体育」、「外国語コミュニケーション」、「数理、データ活用及び人工知能に関する科目又は情報機器の操作」)

    をそれぞれ2単位以上修得していることを証明したもの。

4  別表第2の2

     のみ

(1)  卒業証明書

(2)  学力に関する証明書(開封無効)

    教員免許状出願用の証明書であり、成績証明書とは異なる。

(3)  管理栄養士又は栄養士免許証

    免許証の原本又は両面コピーを提出。
5  注意事項

・上記の出願書類のうち※印のついているものは、教職員課ホームページからダウンロードしたものを使用し、それ以外のものは ご自身で取り揃えてください。

・石川県で発行された教員免許状以外の免許状(証)のコピーを提出する場合は、原本証明(コピーが原本と相違ないことの所属長等による証明)したものを提出してください。

・免許状を紛失した場合は、当該免許状の授与を受けた都道府県教育委員会発行の「教育職員免許状授与証明書」提出してください。ただし、石川県教育委員会が授与した免許状については、免許状の種類、教科、番号、

  授与年月日等を記載した書面を代わりに提出していただいても結構です。

・実務に関する証明書を提出する場合は、出願書類を取り寄せる際、その旨を伝えてください。

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会教職員課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1819

ファクス番号:076-225-1824

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?