緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2022年6月1日

ここから本文です。

整理収集(15年度)

沢城関係資料の一元的管理、調査研究への利用、一般への情報発信を目的として、平成14年度に開発した金沢城データベースシステムへのデータ入力に着手した。あわせて絵図資料の写真撮影、絵図及び建造物写真のデジタル化を行った。15年度は以下の事業を行った。

(1)絵図資料の写真撮影

ノ丸御殿図を対象に、主に県内の図書館等で所蔵する絵図約220点について、写真撮影および既存フィルムの複製等を行った。

(2)絵図写真のデジタル化

集したフィルムは、順次デジタル画像への変換を進めている。データは高精細画像とし、画面上で実物絵図の原寸大以上に拡大表示できる。本年度はフィルム等約350点についてデジタル化を完了した。

(3)建造物写真のデジタル化

和20~40年代におこなわれた石川門及び三十間長屋、尾崎神社本殿の解体修理時に撮影されたガラス乾板写真をデジタル化した。

(4)データベースデータ入力

集した絵図の写真、過年度埋蔵文化財調査の図面・写真、石垣図面等、約7万件について、5ケ年計画でデータベースシステムへの入力作業を行うこととしている。本年度は約14,000件のデータ入力を完了した。

 

<- 平成14年度の成果  平成16年度の成果 ->

 

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会金沢城調査研究所 

石川県金沢市尾山町10-5

電話番号:076-223-9696

ファクス番号:076-223-9697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?