緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報広聴 > 「行政経営プログラム(仮称)」案への意見募集について

印刷

更新日:2015年3月11日

ここから本文です。

「行政経営プログラム(仮称)」案への意見募集について

(募集は終了しました。ありがとうございました。)

1  ご意見募集の趣旨

  石川県では、非常に厳しい財政状況の中、これまで職員数削減をはじめとする行財政改革に積極的に取り組んできました。その成果がようやく現れ始め、本県財政は、25年度決算においても、基金の取り崩しに頼ることなく、2年連続で収支均衡を達成するに至りました。
  一方で今後は、高齢化の進展による社会保障関係経費の増加、北陸新幹線敦賀延伸による負担増といった将来のコスト増に備えるとともに、多様化する県民ニーズに機動的に対応し、従来にも増して県民が実感できるより質の高い行政サービスを提供していく必要があります。
  今後の行財政運営にあたっては、こうした課題に対応するべく、引き続き、行政コストの縮減に努めるとともに、限られた資源(ヒト・モノ・カネ等)を最大限活用し、より効率的・効果的な運営を行う「行政経営」に重きをおきながら「平時の改革」に不断に取り組むことが重要です。
  こうしたことから、今後の行財政運営の理念や方針、具体的な取組を明示する新たな指針として「行政経営プログラム(仮称)」を策定することとし、現在、その作業を進めているところです。
  つきましては、県民の皆様からご意見をいただきたいと考えておりますので、多くの皆様のご意見をお待ちしております。

2  ご意見募集の概要

(1)募集期間

(終了しました。ありがとうございました。)

平成27年2月24日(火曜日)から平成27年3月10日(火曜日)
(郵送の場合は、当日消印有効といたします。)

(2)募集対象

閲覧・入手方法

上記のリンクからダウンロードしていただくほか、下記の各機関でも資料を閲覧、入手することができます。

  • 総務部行政経営課(金沢市鞍月1丁目1番地、県庁5階)
  • 行政情報サービスセンター(金沢市鞍月1丁目1番地、県庁1階)
  • 小松県税事務所(小松市園町ハ108番地の1)
  • 中能登総合事務所(七尾市小島町二部33)
  • 奥能登総合事務所(輪島市三井町洲衛10部11番1)

3  ご意見の提出について

(1)提出方法

ご意見は、意見書(様式)に住所、氏名、ご意見等をご記入の上、1 郵送、2 ファクシミリ、3 電子メールのいずれかの方法で提出してください(下記の郵送先へ直接お持ちいただいても結構です)。
なお、ご意見を正確にいただくため、お電話、口頭での受付はいたしませんのでご了承ください。

(2)提出先

  • 郵送先:〒920-8580 金沢市鞍月1丁目1番地

石川県総務部 行政経営課 行財政改革推進グループ

4  ご意見の取扱い

お寄せいただいたご意見は、「行政経営プログラム(仮称)」の策定のための参考とさせていただき、意見の概要とそれに対する県の考え方については、後日公表いたします。ただし、個人情報、あるいは個人が特定できるような情報は一切公表いたしません。
なお、ご意見に対する個別の回答はいたしませんので、ご了承ください。 

 

お問い合わせ

所属課:総務部行政経営課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1246

ファクス番号:076-225-1287

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?