緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 石川県議会 > 議会改革の取り組み > 政務活動(調査)費の透明化

印刷

更新日:2023年12月8日

ここから本文です。

政務活動(調査)費の透明化

川県議会では、政務活動(調査)費の使途の透明化をより一層進めるため、平成21年4月1日以降交付される政務活動(調査)費について、すべての領収書等の写しを収支報告書に添付することを義務づけました。

政務活動(調査)費とは

務活動(調査)費とは、地方自治法第100条第14項及び第15項の規定に基づき、知事が議員の調査研究等に資するため必要な経費の一部として交付する経費のことです。

お、地方自治法の改正により、平成25年4月1日から「政務調査費」から「政務活動費」に改正されました。

交付額・交付方法

  • 交付額は、議員1人あたり月額30万円です。
  • 交付方法は、1.~3.のいずれかの方法を各会派が選択します。
    1.会派に交付
    2.議員に交付
    3.会派及び議員に交付

収支報告書等の閲覧

支報告書については、平成25年度交付分から収支報告書を閲覧に供しておりましたが、平成28年度交付分からは収支報告書に加え、領収書等の写しも閲覧に供することになりました。

 なお、収支報告書及び領収書等の写しは、議会図書室(議会庁舎1階)において閲覧しております。

収支報告書のホームページ上での公開

 政務活動費の収支報告書は、平成28年度交付分からご覧のホームページ上でも公開することとなりました。

関係規程

 

 改革推進会議の概要(政務活動費関係抜粋)

 平成24年度

平成27年度

平成28年度

お問い合わせ

所属課:議会事務局 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1027

ファクス番号:076-225-1037

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?