緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 議案説明要旨(平成25年第1回県議会定例会) - 平成25年2月25日 - > 議案説明要旨(平成25年第1回県議会定例会) - 平成25年2月25日 - 「未来を拓く心豊かな人づくり」について

印刷

更新日:2013年2月28日

ここから本文です。

議案説明要旨(平成25年第1回県議会定例会) - 平成25年2月25日 - 「未来を拓く心豊かな人づくり」について

主な施策の概要について

5.「未来を拓く心豊かな人づくり」について

第五は、「未来を拓く心豊かな人づくり」についてであります。

教員の高齢化に伴い、今後十年間で教員の約半数が入れ替わるという急激な世代交代が進むことから、優秀な教員の育成・確保が大きな課題となっております。このため、本年度から教員研修制度改革会議を設置して、平成二十六年度からの新たな研修体制の確立に向けて検討を進めており、来年度は、新たに「教員指導力向上推進室」を設置して研修制度改革を推進するとともに、「いしかわ師範塾」を開講することといたしました。

「いしかわ師範塾」では、本県の教員を目指す学生や講師、現職の教員、退職後に再任用される教員を対象に、専門性向上のため質の高い研修に取り組むこととしており、来年度は、まず、学生や講師を対象に、模擬授業や学校実習を含む実践的な研修を実施し、即戦力となる優秀な教員の育成・確保を目指してまいります。

先月、県内の中学校で、いじめを背景とする生徒同士の傷害事件が発生いたしました。昨年、他県で発生したいじめ事案を受け、「いじめを見逃さない学校づくり」を基本に取り組んできた矢先の出来事であり、大変遺憾であります。このような事案が二度と発生することのないよう、市町教育委員会や学校との連携をさらに密にし、子どもたちが安心して学ぶことのできる風通しの良い学校づくりにしっかりと取り組んでまいります。

県立学校の整備につきましては、引き続き、金沢商業高校の整備を進めるとともに、新たに、老朽化の著しい金沢桜丘高校の校舎棟などの改築工事に着手し、教育環境の充実を図ることといたしました。

スポーツの振興につきましては、県内唯一の第一種公認陸上競技場である西部緑地公園陸上競技場について、走路の補修など公認継続に必要な整備を実施いたします。また、本県のスポーツ振興と地域活性化を図るため、陸上競技場をホームスタジアムとしているツエーゲン金沢のJリーグ入会に必要となる跳躍ピットの移設、ドーピング検査室の設置なども、併せて実施することといたしました。

 

以上

●目次に戻る ●前へ戻る ●次へ進む

 

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す