緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 総務部デジタル推進監室 > 県職員を装った「なりすましメール」にご注意ください

印刷

更新日:2022年3月4日

ここから本文です。

県職員を装った「なりすましメール」にご注意ください

概要

県職員の氏名やメールアドレスを装った「なりすましメール」が複数確認されています。

「なりすましメール」では、受信したメールの差出人欄や本文中に県職員の名前や連絡先が記載されていても、実際のメール送信アドレスが県のアドレス(@pref.ishikawa.lg.jpまたは@pref.ishikawa.jp)と異なっています。

(例:県職員を装った不審なメールにご注意ください(PDF:730KB)

県職員を名乗るメールを受信した場合は、メールの「送信元メールアドレス」、「件名」、「本文」、「添付ファイル」等を十分にご確認くださいますようお願いいたします。

メールの内容に不審な点がある場合は、以下の点にご注意いただくようお願いいたします。

・本文中のURLをクリックしない

・添付ファイルを開かない

また、添付ファイルのWord、Excel等のファイルを実行した際に「コンテンツの有効化」というボタンが表示された場合は、安易にクリックしないようにしてください。

メールに不審な点を感じた場合は、県ホームページ等で担当課の連絡先をご確認の上、お問い合わせください。

なお、本件は石川県庁内でのウイルス感染等により発生したものではありません。

 

お問い合わせ

所属課:総務部デジタル推進監室 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1320

ファクス番号:076-225-1319

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?