緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成11年2月25日 - > 県議会の議案説明要旨 -  平成11年2月25日 - 2 子どもたちの夢を育てるふるさとづくりについて

印刷

更新日:2010年4月1日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 -  平成11年2月25日 - 2 子どもたちの夢を育てるふるさとづくりについて

◎  主な施策の概要

2  子どもたちの夢を育てるふるさとづくりについて

第二は、子供たちの夢を育てるふるさとづくりであります。

先ほど申し上げた子どもの夢創生プランの策定を急ぎたいと思いますが、当面子供たちの楽しい学習の場づくりの一環として、新しいいしかわ動物園がいよいよ本年十月に辰口町に開園することとなりました。また、のとじま臨海公園のラッコ館につきましても、中能登農道橋の完成に合わせた本年四月の開館に向け、最後の準備を進めているところであります。さらに同公園において人とイルカとのスキンシップが体験できるイルカとのふれあい渚場の整備に着手することとし、平成十二年夏の開設を目指すこととしております。

さらに、昨年四月にオープンした埋蔵文化財センターにおいては、来訪者が縄文・弥生時代の衣食住を体験できる歴史体験公園を平成十三年春の開設を目途に整備することといたしております。

このほか、県内の高校生から選んだ県政ジュニアジャーナリストが彼らの眼で取材した県政特集を広報誌「ほっと石川」に掲載することといたしました。

 

以上

●目次に戻る  ●前へ戻る  ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?