緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 防災・安全・安心 > 防災 > 災害への備え > 地震の心得トップページ > 地震発生そのときどうする(2)

印刷

更新日:2023年12月19日

ここから本文です。

地震発生そのときどうする(2)

外出していたら(屋内にいる場合) 

地震はいつ、どこで、どんなときに起こるかわかりません。ふだんからさまざまな場面を想定し、心の準備をしておきましょう。とくに多くの人が集まる場所では、パニックに巻き込まれないように注意を。あわてず冷静に行動することが大切です。

デパート・スーパーにいるとき

柱のそばなど安全な場所に移動し、身を守る。従業員の誘導にしたがって避難を。落ち着いて行動し、パニックに巻き込まれないようにしよう。

従業員の指示に従う

エレベーターに乗っているとき

すぐに各階のボタンをすべて押し、停止した階で降りるのが鉄則。閉じこめられた場合は、非常ボタンを押し続け、非常用電話(停電でも使用可能)で救出をもとめよう。

最寄りの階ですぐ降りる

地下街にいるとき

壁面に身を寄せる。仮に停電してもすぐに非常灯がつくので、落ち着いて係員の指示にしたがって避難する。

映画館・ホールにいるとき

イスの間にしゃがみ込み、カバンなどで頭を守る。あわてて出口に殺到せず、係員の指示にしたがって外へ出る。あらかじめ非常口の確認を忘れずに。

あわてず係員の指示に従う

ホテル・旅館にいるとき

従業員の指示にしたがって避難する。チェックインしたらまず非常口を確認しておこう

従業員の指示に従う

外出していたら(屋外にいる場合)

勤や通学、また買い物などで外を歩いているときに地震が起こることも。住宅地や商店街、ビル街などいろいろな場所によって危険も様々です。その場所に応じた身の守り方を覚えておきましょう。

ビル街を歩いているとき

上から窓ガラス、タイル、看板などが落ちてくる危険があるので、頭上に十分注意して、カバンなどで頭を守りながら、近くの丈夫なビルに逃げ込む。

頭を守りながら近くの丈夫なビルへ

住宅地を歩いているとき

ブロック塀のそばを歩いていたら 、急いで離れる。傾いたり壊れかけている家のそばには近づかないようにして、公園や空き地などの広い場所に避難する。

公園などの広い場所に避難する

海岸・がけ付近にいるとき

すみやかにその場から安全な場所へ避難する。海岸の場合は、高台などに避難し津波情報をよく聞く。

高台等へ避難する

商店街を歩いているとき

カバンなどで頭を守り、落ちてくるものに注意しながら公園などの広い場所へ向かう。また、ショーウインドウや自動販売機には近寄らないようにする。

頭を守りながら広い場所へ避難する

野球場・競技場にいるとき

あわてて出口に殺到せず、むしろ広いグラウンドの中央付近へ避難する。

 

次ページへ 

お問い合わせ

所属課:危機管理監室危機対策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1482

ファクス番号:076-225-1484

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?