緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 健康福祉部長寿社会課 > 高齢者のフレイル予防について

印刷

更新日:2020年6月10日

ここから本文です。

高齢者のフレイル予防について

フレイルとは

フレイルは年齢を重ねるとともに心身が衰えた状態をいいます。健康な状態と介護が必要な状態の中間の段階にあたり、そのまま放置すると要介護状態になる可能性があります。早めに気づいて適切な取組をすることで、進行を防ぎ、健康な状態に戻ることができます。

 

フレイル予防のために

・栄養・・・バランスのとれた食事を3食しっかりとりましょう。

            また、肉、魚、大豆製品など、筋肉の材料になるタンパク質を含む食品をしっかりとりましょう。

 

・身体活動・・・適度な運動を無理なく継続して行うことで、筋力の低下を防ぎましょう。

        筋力を鍛えることで転倒や骨折のリスクが少なくなります。家事や農作業などで体を動かすことも有効です。

        今より10分多く体を動かすよう意識しましょう。

 

・社会参加・・・閉じこもりがちの生活になると、意識や認知機能の低下を招きます。

        家族や友人とコミュニケーションをとることや、趣味・ボランティア等で外出することにより人との関わりを持つことが大切です。

 


 ○新型コロナウイルス感染予防から起こる生活不活発を防止するために

お問い合わせ

所属課:健康福祉部長寿社会課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1498

ファクス番号:076-225-1418

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す