• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・交流・文化
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 連絡先一覧 > 土木部砂防課 > 8.ソフト対策事業

ここから本文です。

更新日:2017年6月1日

8.ソフト対策事業

土砂災害の緊急速報メール土砂災害情報システム土砂災害防止法の施行土砂災害に関する小学校出前講座土砂災害に関する学習資料地区の防災意識向上プログラムの実施

情報基盤整備事業

    土石流・地すべり・がけ崩れ等の土砂災害から人命を守るためには、的確な情報伝達により、早期の避難が可能となるような警戒・避難体制の整備・充実が必要不可欠です。

    このため、情報基盤整備事業により、土砂災害情報システム(SABOアイ)を整備しました。このシステムにより雨量、土砂災害危険度、避難場所等の情報を市町や県民に提供することにより、土砂災害に対する警戒避難活動を支援します。

土砂災害の緊急速報メール

砂防課では、土砂災害警戒情報の発表とともに、緊急速報メールにより、県民に土砂災害の危険が高まっている情報をお伝えします。

title

  緊急速報メールとは、生命に係わる緊急性の高い情報を、特定のエリアの対応端末に配信するものです。

 naiyouhouhou

    土砂災害の緊急速報メールに関する資料はこちらから

    土砂災害の緊急速報メールに関するお知らせ(PDF:1,731KB)

 

    土砂災害の緊急速報メールの注意事項(PDF:288KB)

 

    緊急速報メールに記載する校下(区)名または地区名と字名(住所)の関係(PDF:683KB)

土砂災害情報システム

↓クリックすると土砂災害警戒区域を確認できます。
土砂災害情報システム(SABOアイ)

 

土砂災害警戒区域の確認方法

 

「土砂災害情報システム(SABOアイ)TOPページ」の右側の石川県の地図から、確認したいエリアをクリックしてください。「土砂災害情報マップ」ウィンドウが表示されます。

 

 

SABO-iTOP

 

 

      土砂災害情報マップは事前情報や、緊急情報を地図上で確認できます。左側の情報一覧から、確認したい情報を選択すると

          右側の地図上に表示されます。

以下の操作で、確認したいエリアの土砂災害警戒区域を確認できます。

 

取扱い-1

 

 

操作が完了すると、土砂災害特別警戒区域及び警戒区域が表示されます。

 取扱いー2

右覧にあるPDFボタンをクリックすると、公示図書が表示され、より詳細に確認することができます。

 

土砂災害危険度を表示

県では、土砂災害危険度をより詳しくメッシュ情報により提供しています。

砂防アイtopページ

 

  

 県は金沢地方気象台と共同で平成19年度から土砂災害警戒情報を発表しています。
    この土砂災害警戒情報は、大雨による土砂災害の危険度が非常に高まったときに、市町長が災害対策基本法第60条に基づき住民へ   

   避難勧告等を発令する際の参考ともなる情報であります。
    県ではあわせて土砂災害警戒情報を補足する詳細な位置情報土砂災害情報システムを通して市町、地区住民へ提供しています。

 /sabou/8dosya-soft/images/jouhounagare.jpg

 

 

土砂災害防止法の施行

  • 土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律

砂災害から国民の生命を守るため、土砂災害のおそれのある区域について危険の周知、警戒避難体制の整備、住宅等の新規立地     

   の抑制、既存住宅の移転促進等のソフト対策を推進しようとするものです。(平成13年4月1日施行)
土砂災害防止法の施行

/sabou/8dosya-soft/images/p27-02_2.jpg

土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域の指定状況

 現在の指定状況はこちら(PDF:87KB)をご覧ください。(最終更新日:平成29年5月31日)

土砂災害ハザードマップ等の作成支援

石川県は、市町が行う土砂災害ハザードマップの作成を支援します。

土砂災害ハザードマップは、土砂災害から迅速に避難するうえで必要な情報が記載されたものです。

民は、配布された土砂災害ハザードマップで土砂災害警戒区域等の範囲や土砂災害時の避難場所、避難方向等を事前に確認する 

     ことで、実際の避難行動に役立ちます。

土砂災害ハザードマップ

土砂災害に関する小学校出前講座

   砂防課では、幼いころからの土砂災害に対する知識、災害対応能力を養成して家庭内での会話を通じて家族が全員で土砂災害の認識を深め、将来にわたり地区の防災レベル向上につながることを期待して、小学校出前講座の実施しています。
平成25年度に土砂災害警戒区域数が最も多い輪島市の鳳至小学校で試験的に実施し、好評であったことから、平成26年度より石川県全域に範囲を広げ実施しています。

 

○実施様子

防災教育1

 

土砂災害に関する学習資料

土砂災害に関する情報共有と意識の向上を図ることを目的に学習資料を掲載しました。勉強会などにご活用ください。また、県政出前講座として砂防課の職員が、皆さまの会合や学習会などへお伺いすることも可能ですのでご希望の方は県政出前講座のページよりお申し込みください。

(1)学習資料を使用する前に - みんなで防ごう土砂災害 -

(2)土砂災害に関する学習資料 - 土砂災害について -

(3)土砂災害に関する学習資料:児童版 - ~Saboキッズスクール~ Sabo(さぼう)って何? -

※使用上の注意

・用途外の使用や営利を目的とした使用を禁止します。

・資料の数字等は平成28年12月1日時点のものであり、最新のものと異なる場合があります。順次更新致します。

 

地区の防災意識向上プログラムの実施

  防災講習会の実施、地区のオリジナル防災マップ作成、避難訓練という一連の取り組みによって、住民自らが避難判断の重要性とそのタイミング等を認識する手助けになります。また、身近にあった土砂災害を風化させることなく次世代に伝えることができます。平成27年度より複数の市町で実施しており、平成28年度も石川県全域で実施を進めていく予定です。

防災講習会

勉強会 

地区のオリジナル防災マップの作成

 マップ  

避難訓練

訓練

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課:土木部砂防課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1751

ファクス番号:076-225-1752

Email:saboka03@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?