• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・交流・文化
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 県政情報・統計 > 行財政・選挙 > 行財政改革 > 施設利用者・施策対象者へのアンケートについて > 平成24年度 施設利用者・施策対象者へのアンケート調査結果について(対応例)

ここから本文です。

更新日:2013年7月16日

平成24年度 施設利用者・施策対象者へのアンケート調査結果について(対応例)

寄せられたご意見への対応について

1.公の施設(直営施設)

事業・施設等名 寄せられたご意見 対応
美術館 声の大きい来館者への注意をしてほしい。 難しい場合もありますが、来館者に不快な思いを抱かせないよう注意の仕方を工夫することなどを職員に周知しました。
午前9時からの開館を希望。 現在は9時30分からですが、9時からの開館は特に観光面でメリットがあると思われますので、今後検討します。
歴史博物館 展示内容が代わり映えしない。リピーターにも満足感を与えるような工夫が必要ではないか。 現在、当館ではリニューアルの検討に入っており、展示内容や運営方法、施設設備など様々な面で見直しを図る予定です。お寄せいただいたご意見も参考にして検討していきます。
一度に見学するのは時間的・体力的に難しいので、チケットに工夫をしてもらえないか。
カフェなどがあると良い。
白山ろく民俗資料館 古民家の床が冷たいので、スリッパがあると良かった。 寒い時期にはスリッパを用意します。
能楽堂 解説の中で質問を受ける時間があると良いのでは。 対応を検討します。
石川四高記念文化交流館 冷房が少し効きすぎる。 職員が展示室を巡回し、適宜温度調節をするようにしました。
暑すぎるのでエアコンをつけてほしい。
消費生活支援センター 講義を聴いている人が納得できるような話し方を心がけてほしい。 研修に積極的に参加するなど、職員の説明能力の向上に努めます。
マイクの調子が悪く、聞きづらかった。 新たにワイヤレスマイクを購入しました。
総合看護専門学校 コピー機を1台増やしてほしい。 現在設置してある学生用コピー機2台を更新し、これまでなかった自動原稿送り装置を付けることで、利便性の向上を図ります。増設については、今後の利用頻度などを見て検討します。
県立中央病院 会計の方法が分かりづらい。会計の待ち時間が長すぎる。 診察終了時に会計の方法を案内するほか、会計カウンターにおいても積極的な声掛けを行います。混雑時には会計計算の人員を増やし、待ち時間を短縮できるよう努めます。
採血→採尿の順で回るより、採尿→採血の方がいいのでは。採血したところを5分押さえてから採尿に行くのは時間の無駄では。 採血検査が混み合うことから、効率よく検査を受けていただくために採血を先にしていますが、希望される方には採血前に尿コップをお渡しすることとし、張り紙を掲示しました。
県立高松病院 外来待合室を広くした方が良い。 平成25年度中に外来診察室を増築することとしており、これに伴い、待合スペースも拡張される予定です。
トイレにカバンを置く棚かフックなどがほしい。 未整備だったレントゲン室前のバリアフリートイレに棚を設置しました。
中宮展示館 もっとアピールすれば子どももいっぱい来るのでは。 県内小学校にPR用チラシ及びポスターを配布しました。
子どもにも分かりやすい展示内容になるよう工夫しています。
医王山ビジターセンター 登山パンフレットがなかった。 夏季登山シーズンに、一時的に切らしてしまうことがありました。より一層、在庫管理に気を配ります。
九谷焼技術研修所 喫煙室でないところにタバコの煙が入ってくる。 喫煙室の窓は開けないようにします。
九谷焼技術者自立支援工房 試験窯を置いてほしい。 使用料を含め、設置を検討します。
金沢産業技術専門校 校舎の老朽化が著しい。 状況確認の上、修繕等を行うよう進めていきます。
七尾産業技術専門校 トイレが汚い。 訓練棟の清掃については、訓練の一環として生徒が行っており、清掃に関しても指導を徹底します。
海洋漁業科学館 工作教室の内容を新しいものにしてほしい。種類を増やしてほしい。 楽しく簡単にできるものを増やせるように考えていきます。
金沢競馬場 エレベーターを設置してほしい。 平成25年度中にエレベーターを設置します。
特別観覧席で、禁煙席と喫煙席を仕切ってほしい。 1階、2階、3階とも禁煙エリアを拡大し、特別観覧席はすべて禁煙としました。
金沢みなと会館 浴場にタオルやシャンプーが備え付けでないことをホームページに記載してほしい。 タオルやシャンプーはお持ちいただくよう、ホームページに記載します。
生涯学習センター 生涯学習センターを知らない人が多い。自分も最近知った。もっと宣伝をしたら良い。 金沢ふらっとバス(菊川ルート)のコミュニティボードや香林坊の電光掲示板を利用した広告など、広報を積極的に行います。
講義室の案内図を分かりやすくしてほしい。 1階ロビーに、館内図を映した大型電子看板を設置しました。
たまたま本多の森庁舎に来た人にも知ってもらえるよう、館内の表示をもっとした方が良いのでは。
県立図書館 検索システムを充実してほしい。 検索速度を上げたり部分一致でもできるだけヒットするようにするなど、検索システムの更新を行いました。
施設・設備が古い。(冷暖房の利きが悪い、窓の開閉ができないところがある、など) 計画的な改修を検討していきます。

2.相談事業

事業・施設等名 寄せられたご意見 対応
NPO活動支援センター センターがある建物7階に行くためのエレベーターの場所が分かりにくい。 特に利用者の多いイベント開催時などに、案内看板を建物の入口付近に設置します。
交通事故相談 身体が痛いので、もう少し柔らかいイスの方が良い。 交通事故によるケガ等をされている相談者の場合、柔らかいイスを用意します。

3.庁舎(出先機関)

事業・施設等名 寄せられたご意見 対応
中能登総合事務所 トイレの出入口や洗面台が男女共用で、使いにくい。男女別にしてほしい。 1階・3階のトイレは女性専用、2階・4階のトイレは男性専用に改修します。(平成25年度中の予定)
冬は駐車場が真っ暗になるので、敷地内に明かりをつけてほしい。 照明の点灯時間を時期によって変更して対応します。
奥能登総合事務所 パスポートの申請(1階窓口)と手数料の県証紙の購入(4階売店)が別のところで、ちょっと大変だと思った。 売店は、主として3・4階にある県出先機関を訪れる来庁者や職員の利便性向上のため、4階に設置させていただいております。この度のご意見を踏まえ、パスポート窓口利用者の皆様にも分かりやすいよう、4階のエレベーター前や廊下など3箇所に、売店の案内表示(矢印入り)を取り付けました。
金沢県税事務所 駐車場が狭い。郊外への移転を考えてほしい。 長期的な課題とさせていただきます。
石川中央保健福祉センター 大ホールに時計があった方が良い。 大ホールに時計を設置しました。
廊下が暗い。 夜間・薄暮時の点灯が遅れないよう努めます。
トイレの臭いが気になる。 こまめな換気に努めます。
能登中部保健福祉センター 電話対応が悪い。 懇切丁寧な対応について全職員に注意喚起しました。
車いすで2階に行けない。(七尾児童相談所) 車いす利用の方については、1階での相談実施等により、2階に行かずに済むよう配慮します。
石川農林総合事務所 庁舎内の案内表示がやや分かりにくかった。 庁舎案内図の文字を大きく見やすくし、併せて、各部の担当業務も表示しました。
奥能登農林総合事務所 訪問者に対する挨拶をもう少し徹底してほしい。 来庁者に対する丁寧な対応、挨拶を忘れないことについて改めて職員を指導しました。
中能登土木総合事務所 名札を着けていない職員がいる。 全職員に執務中は名札の着用を徹底するように指示し、職員同士互いにチェックするようにしました。
少し暑かった。 節電・省エネに取り組み、夏場のエアコンは室温28℃に設定しているので、少し暑いと感じられたかもしれません。「節電中につき、ご理解・ご協力をお願いします」と事務所内に掲示しました。

4.イベント、研修会

事業・施設等名 担当所属 寄せられたご意見 対応
北陸新幹線金沢開業カウントダウンフォーラム 開業企画課 講師の話をもっと聞きたかった。 今後のフォーラム開催にあたって参考とします。
男女共同参画のつどい 男女共同参画課 タイムリーなテーマ(「女性の視点で見た震災の現状と今後について」)で良かった。 今後とも社会情勢に対応した男女共同参画に関するテーマを選定し、分かりやすい形の啓発に努めます。
照明が暗くて、メモを取りづらい。資料の字が小さい。 ご意見を参考に、ホール客席の照明や資料の文字サイズを調整します。
福祉サービスプレミアム研修 厚生政策課 机があった方が良い。 次回開催時は机席を用意することを検討します。
講師との距離が近い環境での講演であってほしい。 定員の設定数にもよりますが、可能であれば、講師との距離が近い形で実施できないか検討します。
ゆーりんピック2012 長寿社会課 大会の周知が足りない。 チラシの配布場所を工夫するとともに、各競技団体に対して周知の協力を依頼します。
介護支援専門員研修 長寿社会課 日程を早期に周知してほしい。 日程が決定し次第、できるだけ早期にお知らせします。
実務に関連する内容や最新の情報を取り入れるなど、研修内容の充実を図ってほしい。 今後の研修会開催にあたって参考とします。
成年後見制度研修 長寿社会課 グループワークを取り入れてみればどうか。 今後の研修会開催にあたって参考とします。
障害者ふれあいフェスティバル 障害保健福祉課 無料シャトルバスに欠便が生じた。 バス会社との打合せを密に行い、発車時刻等の誤りがないように注意します。
休憩コーナーのイスが少なかった。 休憩コーナーのテーブルとイスの増設を検討します。
企業エコ化促進セミナー 地球温暖化対策室 ステージの周りが騒がしかった。(環境フェア会場内での開催のため) 環境フェア内でセミナーを行う場合は、音響がぶつからないよう設営を工夫します。
水環境フォーラムin加賀 水環境創造課 若い世代の参加が増えるような企画にしてほしい。 生活排水に関するクイズラリーなど、子どもたち向けの企画を行ってきましたが、今後、その上の若い世代にも関心を持ってもらえるように工夫を図っていきます。
デザインセンターセミナー 産業政策課 参加している企業と学生が話す機会をもっと増やしてほしい。 平成25年度の事業では、ディスカッションの回数を増やすことを検討します。
のと就職フェア 産業立地課 (チラシなどの)会場の地図が分かりにくかった。 より分かりやすい地図となるよう、デザイン等の見直しを検討します。
いしかわ伝統工芸フェア2013 経営支援課 入場のときの段取りが悪い。 滞りなく入場していただけるよう、受付手続きや誘導等について改善を検討します。
展示の仕方を工夫してほしい。 平成25年度は、小さく細かい商品を手前に配置するなど、見やすい展示の仕方を検討します。
石川の技能まつり 労働企画課 スタンプラリー抽選会の列が長すぎる。抽選会の時間を限らず、常に抽選してほしい。 抽選時間など抽選会の運営方法について、改善を検討します。
いしかわスイーツ博 観光振興課 会場が複数にばらけていて、分かりにくかった。 街中での周遊性を期待して会場を複数にしましたが、平成25年度は1箇所で開催することとします。
スイーツバイキングをしてほしい。 関係の業界団体と相談しながら、前向きに検討します。
いしかわ森林環境実感ツアー 農林総合研究センター いろいろな年齢の方が参加しているので、移動の歩行速度や、小休憩時の水分補給に配慮してほしい。 スケジュールに余裕を持たせるなど、参加者の方々へ配慮します。
参加募集時と実際の見学コースが変わっていた。 見学予定地の森林所有者と事前打合せを十分に行い、計画変更がないようにします。
心の教育推進大会 生涯学習課 心の教育推進感謝状受賞者の功績がよく分からなかった。 平成25年度の当日配布プログラムには、受賞者名だけでなく、功績の概要も記載します。

5.その他(補助金等)

事業・施設等名 担当所属 寄せられたご意見 対応
各種申請・届出等処理業務 消防保安課 必要書類の入手方法がインターネットでは、利用できる層が限られてしまう。 インターネットをご利用できない環境にある方に対しては、窓口対応や郵便もしくはFAXにより、申請書類の送付、ご説明等を実施しています。
瑕疵担保履行法の届出 建築住宅課 課内の雰囲気が話しかけづらい感じである。 来客について常に意識し、窓口に見えたときは気づいた職員が直ちに応対するようにします。また、笑顔での挨拶を心がけます。

 

 

お問い合わせ

所属課:総務部行政経営課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1246

ファクス番号:076-225-1319

Email:gyoukaku@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?