• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・交流・文化
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 県政情報・統計 > 行財政・選挙 > 行財政改革 > 施設利用者・施策対象者へのアンケートについて > 平成27年度 施設利用者・施策対象者へのアンケート調査結果について(対応例)

ここから本文です。

更新日:2016年10月3日

平成27年度 施設利用者・施策対象者へのアンケート調査結果について(対応例)

寄せられたご意見への対応について

1.公の施設(直営施設)

事業・施設等名 寄せられたご意見 対応
県立美術館 古文書や和歌に用いられているくずし字が読めないので、解説をつけてほしい。 読み下し文をA4又は、はがきサイズのキャプションとして用意しました。展示作品に並列する形で設置し、解説自体も、フォントを大きくするなど見やすさを重視して配置しました。
展示品に関する英語の解説が少ない。また、内容を充実させてほしい。 海外観光客のお客様が増加したため、従来の英語版作品音声ガイドデータ数を30件余り追加しました。また、中国語、韓国語のデータも収録しました。
歴史博物館 ロッカーが小さく、大きい荷物が入らない。 現状では大型ロッカー設置場所の確保が困難なので、受付カウンターでお預かりしています。受け付けは各棟にございます。
白山ろく民俗資料館 展示室が寒いので暖かくしてほしい。 展示室にストーブを設置しました。
展示室のにおいが気になる。 防虫剤の臭いかと思われますので、無臭のものに取り替えるとともに、脱臭剤を設置しました。
能楽堂 駐車場が少ない。 大規模な演能の開催日等混雑時には、能楽出演車両を詰めて駐車し、できるだけ観客用スペースを確保しました。
こころの健康センター センターの場所がわかりにくい。 屋外掲示板の文字を見やすくし、開催中又は開催予定行事のポスターを掲載しました。
ロビーで待っている間寒い。 冬期のみ使用していない相談室を臨時の待合室にしました。
県立中央病院 入浴後にドライヤーを使いたかったが、洗髪室に見当たらなかった。 洗髪室の物品入れの引き出しに入れてありましたが、いつでも使えるよう洗髪室の鏡の上に位置を明示しました。
待ち時間が長い。 時間あたりの予約数を調整するとともに、再来受付時間の制約により血液検査の混雑を緩和するなど、待ち時間の短縮のための取り組みに努めています。
県立高松病院 病棟間を繋いでいる廊下が、冬期は寒く、夏期は暑い。 病棟間の廊下に、天吊型のエアコンを3台設置しました。

白山自然保護センター

中宮展示館

年に1度発行している「白山の自然誌」にあわせた展示をしてほしい。 平成28年度より、最新刊「白山のアサキマダラ」に関する展示を試行的に行っております。
魚の入った水槽の展示をしてほしい。 展示館前の蛇谷川にはカジカやイワナなどが生息しており、平成27年度は、8月下旬から9月下旬までカジカを展示しておりましたが、28年度は展示期間を延長することとしました。
ハイキングに必要な道具が展示してあるが、さらに説明があればよい。 「森への誘い」のコーナーの道具の展示に説明を加えました。
中宮展示館の行事を白山市の広報「はくさん」に掲載してはどうか。 平成28年度から中宮展示館を含めた白山自然保護センターの行事について、白山市の広報に掲載していただくことにしました。
九谷焼技術研修所   窓に網戸を設置できないか。 新たに石膏室(せっこうしつ)と、釉薬室(ゆうやくしつ)、窯場(かまば)に網戸を設置しました。
金沢競馬場 スマートフォンの充電サービスをしてほしい。 特別観覧席にスマートフォン用充電器を設置しました。
県立図書館 ロッカーの近くに荷物置き用の台がほしい。 1台の荷物置き台を設置いたしました。
蔵書が少ない。 今後とも蔵書の充実に努めます。
自習室で自由に使用できるコンセントがなく、パソコンが使用できなくて不便。 建物が古いため、パソコンへの電源を供給できるコンセント設備はありませんが、持参されたノートパソコンの使用は可能です。

2.庁舎(出先機関) 

事業・施設等名 寄せられたご意見 対応
金沢県税事務所 駐車場のラインが少しかすれていた。 駐車場のラインの塗り替えを行いました。
来客用の老眼鏡にいろいろな度数のものがあるとよい。 度数(強・中・弱)の老眼鏡セットを3セット購入し、窓口に備えました。
いしかわ子ども交流センター 遊び道具は清潔なのでしょうか? 随時消毒を行い、適切な管理に努めています。
手取川水道事務所 浄水場の水を飲みたい児童がたくさんいるので、ウォータークーラーを増やす、ペットボトル等で販売などがあれば助かります。 ウォータークーラーの増設、ペットボトル等での販売は難しいため、休憩時間や見学前後にウォータークーラーを利用していただけるよう適宜説明し、利用時間帯が集中しないよう努めます。
パスポートセンター   駐車場からセンターまでがわかりにくい。 看板の表示をよりわかりやすいものに変更しました。
農林総合研究センター   会議室に時計がない。 電波時計を設置しました。
畜産試験場   トイレを男女別にしてほしい。 平成28年度中に男女別にトイレを整備する予定です。
大日川ダム管理事務所   構内案内看板の下側面が角立って危険ではないか。 案内看板に接触してもけがをしないよう、コーナー面にクッションを設置しました。
中能登土木総合事務所 通路側に置かれている机で申請を行っているが、混雑時には空いているスペースを活用してはどうか。 混雑時には、現在ある打ち合わせテーブルなどを使い、柔軟な対応に努めます.。

3.イベント、研修会

事業・施設等名 担当所属 寄せられたご意見 対応
加賀百万石のれん市 空港企画課 旅行パンフレットが少ない。 今回は、2社5商品を用意しましたが、他の旅行会社の石川行き商品も事前に情報収集し、複数のプランがあることを提示していきます。
高齢者安全運転フォーラム 県民生活課 出来るだけ多くの人が聞くべき。 平成28年度から実施する「高齢者交通安全ゼミナール」は開催場所を4ヶ所増やして県内7ヶ所で開催します。
高齢者交通安全実践活動支援事業研修会 県民生活課 会場で反射材を購入できたらよい。 石川県交通安全協会や警察署など、購入できる場所を紹介します。
水環境フォーラムin加賀2016 水環境創造課 ネットで情報がとりにくかった。 開催前から水環境創造課のホームページに掲載します。
パワーポイントの文字が小さくてみにくい。 会場にあわせたパワーポイントを作成します。
石川県エコ住宅アドバイザー更新講習会 温暖化・里山対策室 資料を少なくしてほしい。 定型的な文書案内等については、必要最小限の配布で済むよう資料整理に努めてまいります。
白山まるごと体験教室 自然環境課 手取川の行事に参加したい。 今後も皆様からのご意見を参考にしながら様々な内容を計画していきます。
白山周辺の色々な日帰りコースの行事に参加したい。
川で遊ぶのも楽しそうだと思った。
山の幸を食べてみたい。
ハンターさんとの交流や、罠かけを見たい。
いしかわ伝統工芸フェア2016 経営支援課 招待状の地図がわかりにくい。 最寄り駅からの道順に線を引いたり、目印となる建物を明記するなど、改善を検討します。
もっと色々な世代の方が来るような宣伝を考えればよい。 より多くの方にお越しいただけるような効果的な広報について検討・実施いたします。
石川の技能まつり 労働企画課 体験コーナーに参加するための整理券がなくなるのが早い。 毎年新しい体験コーナーを設けるなど色々な工夫を行っておりますが、さらに多くの方に体験いただけるよう、参加団体と検討いたします。
もう少し体験を増やしてほしい。
いしかわスイーツ博2015 観光企画課 飲食及び休憩スペースが少ないので増やしてほしい。 引き続き会場内のレイアウトを工夫し、少しでも多くの飲食及び休憩スペースの確保に努めます。
インバウンドセミナー 国際観光課 海外旅行会社への訪問・セールス先の紹介などしてもらえますか? 市場(対象国)毎の担当者に、個別にご相談いただければ紹介します。
食品リサイクルセミナー 農業安全課 食品リサイクルの好取組事例を公開(発表)してほしい。 県HPで公開しており、今後も優良な取り組みがあればセミナー及び県HPで公開(発表)していきます。
心の教育推進大会 生涯学習課 大人もプレイベントに参加出来るようにしてほしい。 次回から親子でも参加できるようプログラム等の見直しを検討します。
こども木竹工教室 文化財課 順番待ちの時間が長く、終了時間の都合から個人の作業時間が短くなったのが残念。 時間を管理する担当者を置くことを検討します。

 

 

お問い合わせ

所属課:総務部行政経営課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1246

ファクス番号:076-225-1319

Email:gyoukaku@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?