緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 商工労働部産業政策課 > 地域未来投資促進法について

印刷

更新日:2024年4月22日

ここから本文です。

地域未来投資促進法について

 本県では、地域未来投資促進法に基づき、対象となる区域や対象分野を定めた基本計画を策定し、平成29年9月29日に国の同意(令和5年9月22日変更同意)を受け、令和6年4月1日、新たに第二期石川県基本計画の同意を受けました。

1.地域未来投資促進法の概要

 地域未来投資促進法は、地域の特性を活かして高い付加価値を創出し、地域の事業者に対する経済的波及効果を及ぼすような「地域経済を牽引する事業(「地域経済牽引事業」)」を実施する民間事業者等を国と県及び市町が一体となって支援するものです。

 具体的なスキームは、県と市町が共同して地域の特性を活かした成長性の高い新たな事業分野と、その活用戦略等を盛り込んだ「地域経済牽引事業」を促進するための基本計画を策定し、国の同意を受けます。

 民間事業者等は基本計画に基づき、「地域経済牽引事業計画」を策定し、県知事がこれを承認することで各種支援措置を受けることができます。

 

※地域経済牽引事業に対する支援策については、下記をご覧ください。

経済産業省の地域未来投資促進法ページへのリンク(外部リンク)

 

2.本県の基本計画の内容

  本県は、機械、繊維、食品、IT関連産業を中心とした製造業が多く集積し、高い技術力により特定の分野でシェアトップを誇る、いわゆるニッチトップ企業も多く、さらには、食材、伝統工芸、観光資源等の地域資源が存在しており、これらの強みを活かしながら、今後、企業の競争力強化や産業構造の多軸化の取り組み等を支援していきます。

 

 【関連資料】

石川県基本計画の概要(PDF:382KB)

第二期石川県基本計画(本文)(PDF:2,123KB)

(別紙)促進区域及び重点促進区域位置図(PDF:790KB)

(別表)基本計画に定める重点促進区域一覧(PDF:375KB)

 

※該当要件及び事業計画の様式等の詳細は、産業政策課(電話:076-225-1513)までご相談ください。

※事業計画に対する承認は、各種支援措置の利用要件のひとつであり、支援措置の実行を保証するものではありません。

 

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部産業政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1512

ファクス番号:076-225-1514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す