緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 教育・子育て > 子ども・子育て > 妊娠・子育て > 県内に里帰り出産をする妊婦の方へ(いしかわ妊娠・出産サポートセンターのご案内)

印刷

更新日:2024年2月13日

ここから本文です。

県内に里帰り出産をする妊婦の方へ(いしかわ妊娠・出産サポートセンターのご案内)

石川県では、『いしかわ妊娠・出産サポートセンター』を立ち上げ、里帰り出産のために帰省された妊婦さんに対し、助産師によるサポートを行っています。

石川県出身の方がご実家等に帰省され、県内で安心して出産にのぞんでいただけるよう、妊娠中の体調管理や出産に向けた準備、不安や困りごと、パートナーやご家族との関係など、様々なご相談に対応いたします。

費用は無料ですので、ぜひご利用ください。

※本事業は、石川県が(一社)石川県助産師会に相談業務を委託し、実施しています。

助産師による訪問等サポート

対象となる方

県外から里帰り出産のために帰省された妊婦さん

利用するには

サポートをご希望の方は、下記よりお申込み(ご登録)ください。

<お申込み(ご登録)先>

石川県電子申請システム

ご登録いただいた情報をもとに、助産師よるサポートについてのご連絡やご案内をさせていただきます。

サポートのご利用は無料ですので、ぜひご登録ください。

サポート内容

妊娠中、助産師による訪問を行ったり、妊婦さん同士のオンライン交流会などを開催いたします。

助産師による訪問について

ご希望に応じて、ご実家等へ訪問に伺い、妊娠中の様々な疑問や困りごとなどについて、ゆっくりとお話をお聞きします。

また、胎児心音計を用い、一緒におなかの赤ちゃんの心音の確認なども行うことができます。

オンライン交流会について

妊婦さん同士や助産師といろいろとお話しができる交流会を開催しています。

交流会ごとにテーマを決めて開催していますが、テーマに限らず、他の妊婦さんや助産師に聞いてみたいことなど、参加する妊婦さんに合わせたお話ができる場となっていますので、お気軽にご参加ください。

参加を希望される場合は、サポートセンターにご登録のうえ、チラシのQRコードからお申し込みください。

2月に開催する交流会では、「お産について、おっぱいや育児について話そう」をテーマにしています。

里帰り出産相談窓口

助産師が、里帰り出産に関する様々なことへの相談に対応したり、県内の産科医療機関や市町の窓口等に関する情報提供を行っています。

※登録がなくてもご利用は可能です。

相談日時

平日10時~15時(土日・祝日除く)

相談方法

電話相談:090-5689-1233、080-3740-4512

メール相談:satogaeri@ishikawa-midwife.com

その他

妊婦健康診査について

都道府県をまたぐ里帰り出産をする場合、お住いの市区町村(住民票がある市区町村)で発行された妊婦健康診査の受診票が使用できないことがあります。

その場合は、お住いの市区町村に申請することで、健診にかかった費用の助成を受けられます。

市区町村により必要な書類や助成額などが異なりますので、必ず、事前にお住いの市区町村に申請手続き等を確認しておきましょう。

 

 

お問い合わせ

所属課:少子化対策監室 子育て支援課

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1424

ファクス番号:076-225-1423

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?