緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 教育・子育て > 子ども・子育て > 妊娠・子育て > いしかわ子育て応援BOOK(H27.3発行)について

印刷

更新日:2023年10月19日

ここから本文です。

いしかわ子育て応援BOOK(H27.3発行)について

  「初めての子育てで不安がいっぱい…」、「身近に相談できる相手がいなくて…」、「こんなときどうしたらいいの?」。核家族化の進展や地域のつながりの希薄化などにより、子育ての不安を抱える家庭が増えています。このような中、県では、子育てに関する様々な悩みや不安を和らげるとともに、親自身が子どもとの関わり方を考えるきっかけをつくるため、この度、「いしかわ子育て応援BOOK」を作成しました。

  子育てに疲れてしまったとき、子どもとの関わり方に悩んだ時、いつでも、どこからでも、その時々の悩みにあったページから読んでご活用いただければ幸いです。

  本冊子を通じ、子育て中の親御さんが子育てに前向きになれ、いしかわで育つ子どもたちが、たくさんの愛情を受けて育つことを願って、そして、家族みんなの笑顔を願って、この冊子を贈ります。

本冊子の内容と特徴

  • 「子育てハッピーアドバイス」著者の明橋大二先生(子育てカウンセラー、心療内科医)監修の下、小児科医、保育士、保健師、子育て支援関係者など、様々な子育て支援に関する専門家が、子育て中のよくある悩みについて、なぜ子どもがそのような行動をとるのかといった「子どもの行動の背景(子どもの気持ち)」などを交えながら子どもとの関わり方のヒントを掲載
  • パパに向けての子育てに役立つ情報のや、おじいちゃん・おばあちゃんに向けての孫育てのポイントなど、子育てに関わるあらゆる方に向けたメッセージも掲載
  • マンガを随所に盛り込み、読みやすいよう工夫

本冊子の配布等

  • 平成27年4月より、お住まいの市町で、母子保健手帳交付時や乳児家庭全戸訪問時に、お子さんが生まれる全てのご家庭にお渡しします。

※平成27年度と平成28年度は、1歳6ヶ月健診においても、お渡しすることとしています。

  •  現在子育て中で、本冊子をご希望される方には、数に限りがありますが、県少子化対策監室(県庁8階、076-225-1447)、いしかわ子育て支援財団(金沢市鞍月東2-1、076-255-1543)、各市町の児童福祉担当課、保健センターでお渡しします。
  • より多くの子育て中の方にご覧いただけるよう県内の保育所、幼稚園、認定こども園、子育て支援センター、児童館、産婦人科、小児科にもお配りしています。

いしかわ子育て応援BOOKの内容

   「いしかわ子育て応援BOOK」はこのホームページからもご覧いただけます。ご覧になりたい部分の右側の「ダウンロード」をクリックしてご覧ください。また、全て一括してダウンロードされたい場合は、表の一番下の一括ダウンロードからダウンロードしてください。

表紙    ダウンロード(PDF:1,917KB)
はじめに・目次    ダウンロード(PDF:2,926KB)
Part1 子どもを育てる上で一番大切なこと 明橋大二先生からのあたたかいメッセージ!子どもを育てる上で一番大切なこととは?自己肯定感って何?子育てに関わるたくさんの方にぜひ読んでいただきたい内容です。まずはこちらからご覧ください。

ダウンロード(PDF:2,981KB)

Part2 こんなときどうしたらいいの? 「泣きやまない」「寝てくれない」「食べてくれない」よくある子育ての悩み。子どものきもちを知ると、ちょっぴり悩みが解決するかも。石川県の子育て支援の専門家からのメッセージが満載!「私の育児間違ってる?」「子育てに疲れてしまった」そんなママへの応援メッセージも。 ダウンロード(PDF:18,764KB)
Part3 子育ては体と心と脳育て

子育てと脳育て。脳を育てるってどういうこと?発達脳科学者の成田奈緒子先生に、「スマホ片手のながら授乳」や「スーパーでだだをこねる子ども」などの事例を交えながら、脳育てをわかりやすく解説してもらいます。新たな気づきがあるかもしれません!(教育委員会の「肝心かなめの1年生」もぜひ合わせてご覧ください)

ダウンロード(PDF:6,258KB)
Part4  パパへ  「子育てしたくても仕事が忙しくて」「こんなにがんばっているのにどうして妻は認めてくれないんだ」そんなパパの悩みを解くヒントをお伝えします。さぁ、家族を笑顔にするために、パパの出番です! ダウンロード(PDF:5,276KB)
Part5 おじいちゃん・おばあちゃんへ

 「抱き癖ってよくないものじゃなかったの?」昔と今とで変化した子育ての常識を中心に、娘・息子夫婦と円滑な関係を築くコツなど知っておきたい孫育てのポイントを紹介します。(「いしかわ孫育てガイド」(外部リンク)もぜひ合わせてご覧ください)

 ダウンロード(PDF:3,359KB)
Part6 気軽に相談  「つらいけどどこに相談したらいいの?」「悩みというより、何かモヤモヤするの・・・」ささいなことでも誰かに話してみませんか。  ダウンロード(PDF:1,395KB)
あとがき 本冊子作成にご協力いただいた方々から、子育て中の皆さんに向けたメッセージ! ダウンロード(PDF:2,598KB)

皆様のご意見・ご感想をお待ちしています。

本冊子をご覧いただきありがとうございました。今後の参考とさせていただきたく、こちらのEmail(e150300@pref.ishikawa.lg.jp

 あてに、タイトルを「いしかわ子育て応援BOOKについて」とし、ご意見・ご感想をお寄せいただければ幸いです。

お問い合わせ

所属課:少子化対策監室 子ども政策課

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1447

ファクス番号:076-225-1423

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?