緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 医療・福祉 > 健康 > 疾病・難病対策 > 小児慢性特定疾病要支援者証明事業(登録者証)について

印刷

更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

小児慢性特定疾病要支援者証明事業(登録者証)について

小児慢性特定疾病の患者さんが、地域における自立した日常生活の支援のための施策を円滑にできるようにするため、小児慢性特定疾病に罹患していることを証明する「登録者証」を交付します。(令和6年4月開始)

登録者証は原則マイナンバー連携(各種支援を提供する機関が、マイナンバーを用いて登録者の情報を確認できる状態にする)という形で交付するとともに、受給者証と一体的に紙でも交付します。

対象者

小児慢性特定疾病の医療費助成の対象となる方(厚生労働省の定める認定基準を満たす児童及び成年患者)

 

※石川県では、小児慢性特定疾病医療費助成制度において、厚生労働省の定める認定基準を満たさない就学後の方についても対象(以下、「県認定対象」)としておりますが、登録者証については、医療費助成の県認定対象者は含みません。

 

証明される内容

以下の情報がマイナンバー連携により登録されます。

  • 小児慢性特定疾病にかかっていること(※疾病名はマイナンバー連携されません)
  • 登録者の氏名、生年月日

 

登録者証の活用場面

お住まいの市町が災害対策基本法による「避難行動要支援者名簿」や「個別支援計画」、「被災者台帳」を作成する際に、登録者の情報を確認する場合があります。

 

申請方法

小児慢性特定疾病医療費助成と併せて申請いただくこととしております。

小児慢性特定疾病医療費助成制度」より医療費助成の申請をされる際に、申請書に登録者証交付希望の有無について記載いただきます。

 

現在、すでに小児慢性特定疾病医療費医療受給者証をお持ちの方で、登録者証の交付を希望される場合は、下記の書類をお近くの保健福祉センターへご提出ください。

 

必要書類

  1. 申請書(変更を選択してください)
  2. 小児慢性特定疾病医療費医療受給者証の原本(窓口でコピーをお渡しし、原本をお預かりします)

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部健康推進課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1448

ファクス番号:076-225-1444

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?