緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2023年5月25日

ここから本文です。

水環境グループ

  私たちは、川・湖・海の水や工場排水などについての試験研究をしています。

公共用水域の水質 を確保するための試験

  県内の主要な河川、湖沼、海域といった公共用水域の水質試験を行っています。
  なお、測定地点や項目、試験結果などは、毎年「公共用水域及び地下水の水質測定結果報告書」としてまとめられています。
  また、県内の保健所などに寄せられた、公共用水域の苦情にかかる水質試験も行っています。
  なお、水環境についてご相談のある方は、最寄の保健所または市町役場にご連絡下さい。

工場・事業場排水等に含まれる物質の試験

  水質汚濁防止法に基づき、県内の工場・事業場の排水の水質試験を行っています。試験結果は保健所を通じて各事業場に通知され、排水基準に適合していなかった場合は改善指導が行われます。

 排水基準については水質汚濁防止のしおり」をご覧ください。

   発電所からの影響などの試験

  「志賀原子力発電所周辺の安全確保及び環境保全に関する協定書」(安全協定)(外部リンク)に基づき、同発電所からの温排水による水温上昇の影響の調査の一環として、水質試験と底質試験を行ってます。

  これらは「志賀原子力発電所周辺環境放射線監視結果及び温排水影響調査結果」(外部リンク)として定期的にまとめられています。

水質に関する研究

  石川県の河川や湖沼などの水質及び水環境の保全や改善についての研究を行っています。

     研究業績のページをご覧下さい

 酸性雨の影響を調べる調査

  県内の山林のうち土壌の性質が異なる2か所の林分を対象として、酸性雨による生態系への影響を早期に把握するため、土壌・植生モニタリングを林業試験場と共同で実施しています。
  水環境グループでは、年に1回サンプリング地点の現場確認(周辺概況調査)を実施し、5年に1回土壌を採取しpHやイオン類などの分析を行っています。

  • 調査地点    宝立山(輪島市)、石動山(中能登町)
  • 調査回数    年1回
  • 調査内容    周辺概況調査、樹木衰退度調査 、土壌調査及び森林総合調査(5年に1回)

  なお、陸水モニタリングについては、大畠池(金沢市、白山市)でモニタリングを実施しておりましたが、平成30年度をもって終了しました。
 

 

採水の写真

水質に関する研究

 

土壌採取

土壌モニタリング

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部保健環境センター 

石川県金沢市太陽が丘1-11

電話番号:076-229-2011

ファクス番号:076-229-1688

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?