緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 観光・文化・スポーツ > 観光・レジャー案内 > 北陸新幹線金沢開業PR(ひゃくまんさんなど) > 動画”「ひゃくまんさん小唄」をみんなで踊ろう”が公開されました!

印刷

更新日:2023年3月9日

ここから本文です。

観光誘客動画「いしかわ百万石物語~ひゃくまんさん小唄~」の完成について

  石川県では、県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」を活用しながら、金沢・能登・加賀・白山の観光地や自然景観などの魅力を織り交ぜた動画を制作・発信することにより、本県への旅の動機付けを図るため、このたび、観光誘客動画「いしかわ百万石物語~ひゃくまんさん小唄~」を作成しました。

  監修と挿入歌の作詞は石川県観光総合プロデューサー 早川 和良氏。作曲は、平成27年3月に石川県観光ブランドプロデューサーに就任いただいた、シンガーソングライターの松任谷 由実さん。編曲は、元東京スカパラダイスオーケストラのASA-CHANGさんといった豪華メンバーが制作を担当し、伝統文化と新しい感性の融合した魅力溢れる観光PR動画となっています。

「いしかわ百万石物語~ひゃくまんさん小唄~」の内容について

動画の概要

   動画は、「ひゃくまんさん小唄」をバックに、「ひゃくまんさん」が県内の観光スポットを巡りながら、金沢芸妓や子どもたちと踊りを披露する”子どもバージョン”と、正式な小唄により、県内各エリアの観光地・自然風景をふんだんに盛り込んだ”正調バージョン”の2パターンとなっています。

動画の閲覧

  動画は下記URLのリンク先(動画サイトの専用ページ)にてご覧いただけます。

  また、金沢駅構内の観光案内所や、東京・銀座のアンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」内、首都圏等の観光PRイベント会場などで放映予定です。 

動画を見るにはこちらをクリックしてください(外部リンク)

 

誘客動画4誘客動画6

誘客動画5誘客動画1

「ひゃくまんさん小唄」歌詞

    ひゃくまんさん小唄(歌詞) 

 

「ひゃくまんさん小唄」を踊ってみませんか?

  参観日やお遊戯会など、様々な場面で「ひゃくまんさん小唄」を踊ってみませんか?特に煩雑なお手続きはございません。

  踊った様子を写真で送っていただければ、ホームページに掲載いたします!

踊り練習動画について

  県内の小学校や幼稚園等の子ども達を中心とした皆さまに、学校行事などの様々な場で「ひゃくまんさん小唄」を踊っていただけるよう、「ひゃくまんさん小唄」踊りレッスン用の動画を作成いたしました。

動画の視聴・ダウンロード

  練習用動画は、金沢編・能登編・加賀編・白山編の4つがあり、下記より各動画の視聴・ダウンロードが可能です。

音源の無料貸し出しについて

  踊り練習動画の音源を、無料で貸し出ししています。ご希望の方は誘客戦略課(076-225-1671)までお問い合わせください。

「ひゃくまんさん」のおひげについて 

  動画の子役が使用している「ひゃくまんさん」のおひげの画像データを公開しております。黒色で着色されたものと、自由に色を塗っていただける塗り絵用のものがセットになっています。

    下記リンクよりダウンロードが可能です。

    ※画像は、拡大・縮小を用いない状態での印刷・使用を推奨しております。(実寸約6cm程度)

 

みんなで踊る「ひゃくまんさん小唄」

  「ひゃくまんさん小唄」を踊っていただいた様子の写真を掲載致します!下記依頼書を添えて、誘客戦略課までお送りください。(ページ下部お問い合わせメールアドレス参照)

    写真掲載依頼書(ワード:24KB)

    これまでの投稿はこちら

動画”「ひゃくまんさん小唄」をみんなで踊ろう”が公開されました!

  額小鳩・額小鳩第二幼稚園のみなさんが、「ひゃくまんさん小唄」(金沢編)を踊ってくれました!

  その様子は、下記リンクより動画でご覧いただけます。

動画”「ひゃくまんさん小唄」をみんなで踊ろう”(外部リンク)

額小鳩02

 

 

お問い合わせ

所属課:文化観光スポーツ部観光戦略課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1126

ファクス番号:076-225-1129

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す