緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2022年9月27日

ここから本文です。

「おもてなし」向上に向けた取り組み

本県を訪れた人に「来てよかった」「また来たい」と思っていただけるよう、観光に携わる業界の方々は、日々「おもてなし」の向上に努めております。観光客の皆様にとって、その土地で出会った人の印象が旅の思い出に大きな影響を与えることから、「おもてなし」の心でお客様と接することが、本県のより一層のイメージアップつながるとともに、リピーターの確保にもつながります。
「おもてなし」と聞くと何か立派なことをしなくてはいけないと感じるかもしれませんが、「おもてなし」とは、相手の気持ちに寄り添って行動するといった、ちょっとした心づかいではないでしょうか。
石川県では、本県が「おもてなし」の心に満ち溢れた魅力ある観光地となるよう、「おもてなし」向上に向けた取り組みを進めています。 

おもてなし講座

普段の生活の中でできる「おもてなし」について考えるきっかけづくりとして、「おもてなし講座」を開催しています。

講座

内容(例)

  • おもてなしって何?
  • 私たちにできるおもてなしって?

対象

各種団体(公民館、地域団体など)や企業が開催する会合、セミナー、研修会など

時間 30分~1時間30分程度
講師 観光業界で活躍する方々、企業研修講師など
受講料 無料 (※ただし、会場は申込団体でご用意ください)

申込

方法

申込書に必要事項をご記入の上、郵便、FAX、電子メールで観光企画課までお送りください。

 お客様の声の募集

観光地石川のより一層のイメージアップやリピーター客の確保につなげるため、観光関係施設にアンケートハガキを設置し、お客様の声を募集しております。ご指摘については、対象施設に直ちに連絡し、改善を求めるとともに、毎月関係団体等とも共有しています。

  •  ハガキの設置場所

     観光案内所、県内主要駅、各旅館協同組合、宿泊施設など

  • 声の送付先

     観光情報センター、県内19市町、市町・温泉観光協会、交通関係機関、主要ホテル、道の駅など

   ★石川県の観光情報ホームページ「ほっと石川旅ねっと」でもご意見を募集しております★

    回答フォーム(外部リンク)

申込書はこちら

「おもてなし講座」概要(PDF:2,128KB)

申込書(ワード:40KB)
申込書(エクセル:30KB)

お申込み・お問い合わせ先

部署 石川県観光企画課
住所 〒920-8580 石川県金沢市鞍月1丁目1番地
電話番号 076-225-1127
FAX番号 076-225-1129
E-mail e200100@pref.ishikawa.lg.jp

 

リンク

 

お問い合わせ

所属課:観光戦略推進部観光企画課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1126

ファクス番号:076-225-1129 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す