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更新日:2017年5月23日

「おもてなし」向上に向けた取り組み

北陸新幹線金沢開業により、多くのお客様に来県いただいておりますが、本県を訪れた人に「来てよかった」「また来たい」と思っていただくためには、県民の皆様一人ひとりが「おもてなし」の心を持ち、観光客の皆様をあたたかく迎えることが大切です。
観光客の皆様にとって、その土地で出会った人の印象が旅の思い出に大きな影響を与えることから、「おもてなし」の心でお客様と接することが、本県のより一層のイメージアップつながるとともに、リピーターの確保にもつながります。
「おもてなし」と聞くと何か立派なことをしなくてはいけないと感じるかもしれませんが、「おもてなし」とは、相手の気持ちに寄り添って行動するといった、ちょっとした心づかいではないでしょうか。
石川県では、本県が「おもてなし」の心に満ち溢れた魅力ある観光地となるよう、「おもてなし」向上に向けたさまざまな取り組みを進めています。 

ほっと石川おもてなし推進協議会

「おもてなし」推進事業のエンジン役として、各団体の自主的な「おもてなし」向上に向けた取り組みを後押しするため、観光事業者、経済団体、交通事業者、行政等で構成する「ほっと石川おもてなし推進協議会」を設立しました。

〇これまでの活動実績

<平成23年度>

おもてなし推進大会

 「おもてなし」向上に向けた意識の共有を図るため、「おもてなし推進大会」を開催しています。

〇これまでの活動実績

<平成23年度>

<平成24年度>

<平成25年度>

おもてなし宣言いしかわ大会

<平成26年度>

観光おもてなし塾

観光事業者の指導者層のレベルアップ・スキルアップを図るため、宿泊施設や飲食店、交通事業者、ボランティアガイドなどを対象とした「観光おもてなし塾」を開講しています。

〇これまでの活動実績 

平成22年度から年1回(6講座)開催

おもてなし講座

地域に関する知識や理解を深めるとともに、普段の生活の中でできる「おもてなし」について考えるきっかけづくりとして、「おもてなし講座」を開催しています。

講座

内容

  • おもてなしって何?
  • 私たちにできるおもてなしって?

対象

各種団体(公民館、地域団体など)や企業が開催する会合、セミナー、研修会など

時間 30分~1時間30分程度
講師 「ほっと石川観光マイスター」など観光業界で活躍する方々
受講料 無料 (※ただし、会場は申込団体でご用意ください)

申込

方法

申込書に必要事項をご記入の上、郵便、FAX、電子メールで観光企画課までお送りください。

申込書はこちら

「おもてなし講座」概要(PDF:1,382KB)

申込書(ワード:42KB)
申込書(エクセル:27KB)

お申込み・お問い合わせ先

部署 石川県観光企画課
住所 〒920-8580 石川県金沢市鞍月1丁目1番地
電話番号 076-225-1127
FAX番号 076-225-1129
E-mail e200100@pref.ishikawa.lg.jp

 

リンク

 

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お問い合わせ

所属課:観光戦略推進部観光企画課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1126

ファクス番号:076-225-1129 

Email:e200100@pref.ishikawa.lg.jp

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