• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・交流・文化
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ここから本文です。

更新日:2017年11月9日

みんなで踊る「ひゃくまんさん小唄」

「ひゃくまんさん小唄」を踊っていただいた様子を、順次掲載していきます。

 

ななおあいじこども園

撮影日時:平成29年11月6日(月曜)

撮影場所:ななおあいじこども園 ホール

コメント:園児のみんなから呼ばれホールに向かうと年少~年長組の総勢113名が輪になって待っていてくれました!人数の多さにひゃくまんさんもびっくりしました。園児のみんなは手作りのお面をつけて元気よく踊ってくれました♪

ななおあいじこども園

しらゆり保育園・ひまわり保育園

撮影日時:平成29年10月15日(日曜)

撮影場所:河北台中学校

コメント:かほく市防火フェスティバルに合わせて発表会が行われました。両園の園児のみんなはとても上手に踊ってくれました!一般イベントでの披露ということもありたくさんの方が見に来られていて、ひゃくまんさんも嬉しそうでした。

しらゆり保育園・ひまわり保育園

林中こども園

撮影日時:平成29年9月30日(土曜)

撮影場所:林中こども園横のグラウンド

コメント:この日は林中こども園の運動会が行われ、オープニングの一環としてひゃくまんさん小唄の発表会が行われました。運動会にふさわしい晴天の中、年長組の園児のみんながひゃくまんさんと一緒に元気いっぱいに踊ってくれました!

林中こども園

宝達志水町立中央保育所

撮影日時:平成29年8月2日(水曜)

撮影場所:宝達志水町立中央保育所 大ゆうぎ室

コメント:ひゃくまんさんが登場すると園児のみんなから大歓声!年長・年中・年少組の46名の園児が手作りのお面をつけて「ひゃくまんさん小唄」を上手に踊ってくれました。踊りが終わっても絶えず注目されてひゃくまんさんも嬉しそうでした♪

宝達志水町中央保育所

 

河田保育園

撮影日時:平成29年7月22日(土曜)

撮影場所:河田保育園園庭

コメント:保育園の夏祭りということもあって園児のみんなは浴衣姿♪先生手作りのお面もつけて、年長・年中組の59人が元気に踊ってくれました。夏祭りのプログラムの最後を飾った「ひゃくまんさん小唄」♪会場全体が盛り上がりひゃくまんさんも楽しそうでした!

河田保育園

 

ひがしやまこども園

撮影日時:平成29年6月26日(月曜)

撮影場所:馬場児童公園

コメント:年長・年中組の園児31名が、お揃いの法被とおヒゲをつけて、元気いっぱいに踊りました♪心配していた天気も快晴!公園内に響く「ひゃくまんさん小唄」の音楽や、子供たちの声を聞き、地域の方々も見にきてくれました♪

ひがしやまこども園

 

ひかり保育園

撮影日時:平成29年2月22日(水曜)

撮影場所:ひかり保育園

コメント:手作りのひゃくまんさんのお面とおひげをつけ、年中園児のみんなが元気に踊ってくれました!2回目は、来年から入園するお友達も一緒に、会場にいるみんなで踊りました♪、退場後も子どもたちに囲まれ、人気者のひゃくまさんでした♪

ひかり保育園

 

ひかりっこ

撮影日時:平成28年12月2日(金曜)

撮影場所:幼保連携型認定こども園ひかりっこ 遊戯室

コメント:ひゃくまんさんが登場すると大歓声、レッドカーペットを歩いてステージに上がりました!先生手作りの法被とお面を着けて、年長さんがとても上手に踊ってくれました!年中さんや年少さんも、「あ~さてさて」という掛け声と手拍子で一緒に盛り上げてくれました♪

 

ひかりっこ

 

内灘町北部保育所、白帆台保育園

撮影日時:平成28年11月13日(日曜)

場所:内灘町屋内多目的広場

コメント:新しく完成した屋内多目的広場のオープニングセレモニーで、「ひゃくまんさん小唄」を披露しました。園児のみんなと一緒に、今回は内灘町のキャラクター「ウッチー」「ナディ」も一緒に踊ってくれて、とても賑やかな発表会となりました♪

内灘北部・白帆台

 

フェスタかないわ

撮影日時:平成28年10月30日(日曜)

場所:金石町小学校体育館

コメント:サマースクールで練習した「ひゃくまんさん小唄」を笑顔で上手に踊りました。

金石町小学校

 

野町保育園

撮影日時:平成28年10月24日(月曜)

場所:野町保育園(金沢市)

コメント:年長園児20名がひゃくまんさんと踊りを披露しました。後ろのスクリーンには金沢城が映し出され、浴衣や法被を身にまとった園児が元気いっぱいに踊りました。見学していた年中以下の園児にも大人気だったひゃくまんさん!最後はみんなで「ひゃくまんさん小唄」を踊りました♪

野町保育園

 

あかね保育園

 撮影日時:平成28年9月24日(土曜)

場所:一木公民館横グラウンド(白山市)

コメント:運動会のオープニングをかざるプログラムとして、「ひゃくまんさん小唄」を披露しました。沢山練習をして、当日ひゃくまんさんと一緒に踊るのを、みんな楽しみにしていました♪ひゃくまんさんを中心に、年長園児30名が、1曲ごとにフォーメーションを変えながら上手に踊り、会場からも拍手が起こっていました。

あかね保育園 

 

粟崎さわやか学級

撮影日時:平成28年7月11日(月曜)

場所:粟崎文化センター(金沢市)

コメント:今回は、粟崎保育園の園児さんと一緒に、地域の高齢者の方々も参加しての踊りとなりました。「ひゃくまんさん小唄」は、お子様から高齢者の方まで、幅広い世代の方に踊っていただけるような踊りとなっていますので、健康づくりとして踊ってみるのもいいですね!

さわやか学級  さわやか学級2

 

木場こども園

撮影日時:平成28年7月9日(土曜)

場所:木場こども園(小松市)

コメント:夏祭りのオープニングプログラムとして、ひゃくまんさん小唄を踊りました。園児、先生、保護者の方、地域の方など、全員でひゃくまんさんを囲み、輪踊りを行いました。浴衣姿にひゃくまんさんと、とても華やかで盛大な夏祭りとなりました。

木場こども園

 

本宮のもり幼保園

撮影日時:平成28年6月24日(金曜)

場所:本宮のもり幼保園(七尾市)

コメント:年長園児13名が「ひゃくまんさん」と一緒に踊りを披露しました。「ひゃくまんさん」のお面とおひげをつけ、衣装も揃えて、とっても上手に踊ることが出来ました。子どもたちも「ひゃくまんさん小唄」を気に入ったようで、夏祭りでもまた踊りたいと盛り上がっています。

本宮のもり幼保園

 

あかしあ保育園

撮影日時:平成28年5月31日(火曜)

場所:あかしあ保育園(金沢市)

コメント:年長園児23名がひゃくまんさんと一緒に踊りを披露しました。ひゃくまんさんを描いたお面を頭につけ、元気いっぱいに踊りました。最後はひゃくまんさんと一緒に記念撮影を行い、手紙を渡す場面もありました。

あかしあ保育園

 

お問い合わせ

所属課:観光戦略推進部誘客戦略課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1537

ファクス番号:076-225-1540

Email:e200300@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?