緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 石川県生活環境部カーボンニュートラル推進課 > いしかわ家庭版環境ISO  ―家庭における環境保全活動指針―

印刷

更新日:2024年4月17日

ここから本文です。

いしかわ家庭版環境ISO  ―家庭における環境保全活動指針―

いしかわ家庭版環境ISOに取り組もう!

今日、地球温暖化やオゾン層破壊などの地球環境問題は、日ごとに深刻さを増しているといわれています。また、限りある資源の浪費を避け、これからの世代に受け継いでいくことが、きわめて重要な課題になっています。

恵み豊かな地球環境と地域の環境を守り、循環型の社会を構築するために、私たち一人ひとりのライフスタイルを、環境への負荷の少ない形に変えていくことが求められています。

「いしかわ家庭版環境ISO」は、県民総ぐるみの自主的な環境保全活動を展開するために、ご家庭で楽しく気軽に取り組んでいただけるように考えて作成した指針です。

豊かな環境を将来世代に引き継いでいくために、一人ひとりができることからはじめてみませんか。

 

「エコファミリー」って、なに?

「エコファミリー」とは、環境に優しい生活スタイルを実践し、県の認定を受けた家庭(※)のことです。(※1人世帯でも可)

環境に優しい生活スタイルとは、例えば「電気をこまめにスイッチオフ」「水を流しっぱなしにしない」など、少しの心がけから始められるものばかりです。

いしかわ家庭版環境ISOエコファミリー認定申込のしかた 

1.取り組みにあたっての目標を立てます!

認定申込書にある取組項目から、取り組みたい項目を選びます。

選んだ項目があなたのご家庭の取組目標になります。

「取組報告書」兼「エコファミリー申込書」(PDF:3,765KB)

2.省エネ・節電などのエコ活動にチャレンジ!

取組項目を選んだら、3か月間、家族みんなで協力して、無理のない範囲で取り組みます。

3.認定申込書を送付します!

認定申込書に取組成果などの必要事項をご記入のうえ、郵送、メールにて石川県カーボンニュートラル推進課に提出してください。

 ■郵送:〒920-8580  石川県金沢市鞍月1丁目1番地  カーボンニュートラル推進課

 ■メール:cn2*pref.ishikawa.lg.jp (送付の際は*を@に変更してください)  

 「取組報告書」兼「エコファミリー申込書」(PDF:3,765KB)

4.認定申込書を提出したらエコファミリーに認定されます!

認定申込書を提出していただいたご家庭は、「いしかわ家庭版環境ISOエコファミリー」として認定させていただきます。

ハンドブックを参考に、エコファミリーとして、引き続きエコ活動に取り組んでください。

家庭版環境ISOエコファミリーハンドブック(PDF:7,123KB)

5.その他

(1)いしかわECOアプリからもお申込みいただけます。

※いしかわECOアプリについて

(2)以下の補助金またはキャンペーンに申請された場合は、当該補助金またはキャンペーンへの申請をもって「エコファミリー」に認定いたします。

いしかわ家庭版環境ISOエコファミリー認定家庭に特典をご用意しています

いしかわ家庭版環境ISOエコファミリーに認定申込いただいたご家庭の皆さんが、地球温暖化防止活動に楽しく取り組んでいただくための特典として、「エコチケット事業」を実施しています。

電気使用量の削減やグリーンカーテンの設置などの取組に応じて、農産物等直売所や飲食店、コンビニエンスストアなど県内の協賛店で、県産農産物の購入などに使うことができる「エコチケット」を贈呈します。

また、毎年、夏の取組強化期間に省エネ・節電アクションプランに取り組み、その成果を「取組報告書兼エコファミリー申込書」に記入・提出されたご家庭には、抽選で「エコチケット」や協賛企業の商品券を贈呈します。

※エコチケット事業について

 

お問い合わせ

所属課:生活環境部カーボンニュートラル推進課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1462

ファクス番号:076-225-1479

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す