緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 石川県生活環境部カーボンニュートラル推進課 > 「ふるさと石川の環境を守り育てる条例の一部を改正する条例」(案)に対するご意見募集について

印刷

更新日:2022年9月7日

ここから本文です。

「ふるさと石川の環境を守り育てる条例の一部を改正する条例」(案)に対するご意見募集について

   ご意見の募集は終了しました。ありがとうございました。

   意見募集の結果はこちら   →   意見募集結果(PDF:149KB)

1 ご意見募集の趣旨

    平成16年3月、ふるさと石川の環境を守り育てるため、環境の保全に関する基本理念を定め、県民や事業者、行政のそれぞれが果たすべき役割等を分かりやすく示した「ふるさと石川の環境を守り育てる条例」(以下、条例)を制定しました。

    今回、地球温暖化対策及び生物多様性の保全に関して、以下の事項を推進するため、「ふるさと石川の環境を守り育てる条例」の改正を検討しています。

(1)地球温暖化対策関連

    カーボンニュートラルの推進は、世界的な課題であると同時に、全ての県民の皆様に関わる身近な問題でもあります。昨年改正された地球温暖化対策推進法では、カーボンニュートラルの実現に向けて、国民をはじめ、国、地方公共団体、事業者等が密接に連携しながら推進しなければならないと定められました。

     そのため、本県においても、これまで以上に様々な機関と連携し、県を挙げた取り組みを推進することを規定します。

(2)生物多様性関連

    これまで、トキを象徴として、生物多様性の保全や里山里海の保全に県を挙げて取り組んできました。このたびの能登地域におけるトキの放鳥候補地の選定を受け、トキが野生下で生息していた自然環境を取り戻し、これを次の世代に承継する取り組みを加速させなければなりません。 

    そのため、これまで以上に様々な機関と連携し、県を挙げた取り組みを推進することを規定します。

 

つきましては、条例の改正案について、広く県民の皆様からご意見をいただき、参考とさせていただきたいと考えております。

 2  ご意見募集の概要

   (1) 募集期間

        令和4年8月15日(月曜日)~令和4年8月26日(金曜日)

        (郵送については、8月26日(金曜日)の消印有効です)

   (2) 募集内容

        「ふるさと石川の環境を守り育てる条例の一部を改正する条例」(案)についてのご意見

   (3) 資料

        「ふるさと石川の環境を守り育てる条例の一部を改正する条例」(案)について(概要)(PDF:181KB)

   (4) 資料の入手方法

      1  上記(3)からダウンロードできます。

      2  次の場所で閲覧・入手できます。

        ・ 石川県生活環境部温暖化・里山対策室((金沢市鞍月1丁目1番地 県庁7階)

        ・ 石川県生活環境部自然環境課(金沢市鞍月1丁目1番地 県庁7階)

        ・ 行政情報サービスセンター(金沢市鞍月1丁目1番地 県庁1階)

        ・ 小松県税事務所(小松市園町ハ108の1)

        ・ 中能登総合事務所(七尾市小島町ニ部33)

        ・ 奥能登総合事務所(輪島市三井町洲衛10部11番1)

3  ご意見の提出について

   (1) 提出方法

       ご意見用紙(別紙)に住所、氏名、ご意見等を記入のうえ、郵送、FAX、電子メールのいずれかの方法でご提出ください。

      ※ご意見を正確に承るため、お電話や口頭でのご意見はお受けできませんのでご了承ください。

           ご意見用紙(ワード:39KB)

           ご意見用紙(PDF:117KB)

  (2) 提出先

       郵送: 〒920-8580  金沢市鞍月1丁目1番地    石川県生活環境部温暖化・里山対策室企画推進グループ

       FAX:  076-225-1479

       電子メール:  ontai@pref.ishikawa.lg.jp

4  ご意見の取扱い 

  お寄せいただいたご意見は条例改正の参考とさせていただき、ご意見の概要とそれに対する県の考え方については、後日公表いたします。

    ただし、個人情報、あるいは個人が特定できるような情報は一切公表いたしません。なお、ご意見に対する個別の回答はいたしかねますのでご了承下さい。

 

 

お問い合わせ

所属課:生活環境部カーボンニュートラル推進課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1462

ファクス番号:076-225-1479

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す