緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 石川中央保健福祉センター > 「まつ毛エクステンション」の施術について

印刷

更新日:2017年8月7日

ここから本文です。

「まつ毛エクステンション」の施術について

  「まつ毛エクステンション」の施術を行う場合には、美容師免許が必要です。

「まつ毛エクステンション」とは

  「まつ毛エクステンション」とは、一般には、「化学繊維などから作られた人工のまつ毛を接着剤で自まつげに装着する技術」とされています。

美容師法の適用について

  美容師法第2条第1項の規定において、「美容」とは、「パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすることをいう」とされており、「まつ毛エクステンション」はこれに該当します。また、同法第6条において、「美容師でなければ、美容を業としてはならない」とされていることから、美容師免許を取得していない者がまつ毛エクステンションのように「美容」に該当する施術を一部(前処理等)であっても行うことは同条に違反することになります。

  健康被害を防ぐためにも、営業者および従業員の方は美容師法を遵守し、適正に美容業務を実施してください。

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部石川中央保健福祉センター 

石川県白山市馬場2-7

電話番号:076-275-2642

ファクス番号:076-275-2257

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す