緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 医療・福祉 > 障害者 > 障害者福祉 > 難聴児の支援について

印刷

更新日:2023年5月2日

ここから本文です。

難聴児の支援について

 難聴児の支援について

難聴児支援は、言語発達や認知発達に最も重要な時期である乳幼児期に早期発見し、適切な療育が切れ目なく行われることが重要です。

国は、難聴児の早期発見・早期療育推進のための方策の一つとして、各都道府県が難聴児支援のための中核的機能を有する体制の確保を行うことを挙げています。

県は、関係機関と連携しながら、難聴児やその家族が適切な支援を受けられる体制を整備しています。

 いしかわ難聴児相談支援センター(みみずくクラブ)について

 県では、難聴児とその家族が早期に適切な支援を受けることができるよう、令和4年度から「いしかわ難聴児相談支援センター」(愛称:みみずくクラブ)を開設しました。

相談の方法

耳鼻科の先生を通して紹介いただく方法

主治医の耳鼻科の先生を通して、みみずくクラブに予約を入れていただきます。

新生児聴覚スクリーニング検査とその後の精密検査で難聴の確定診断を受けた場合、主治医の先生を通してFAXでご予約ください。

FAX:076-234-4265(金沢大学附属病院 耳鼻咽喉科医局)

電話で予約をする方法

金沢大学附属病院の耳鼻咽喉科医局にお電話ください。

その際、「みみずくクラブの予約をしたい」とお伝えください。毎週木曜日の14~17時まででご都合が良い日をお伝えください。また相談の際、難聴検査の結果もご持参ください。

電話:〔平日(月~金)9時~17時〕076-265-2413(金沢大学附属病院 耳鼻咽喉科医局)

お問い合わせ

所属課:健康福祉部障害保健福祉課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1428

ファクス番号:076-225-1429

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?