緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2022年12月15日

ここから本文です。

販売従事登録申請

手続きの概要

録販売者試験に合格し、石川県内で一般用医薬品の販売又は授与に従事する方は、知事の登録を受ける必要があります。

注意事項

  1. 試験合格後、販売従事登録を受けようとする場合は医薬品の販売又は授与に従事する店舗所在地の都道府県知事に申請してください。
  2. 登録を受けることができるのは一の都道府県のみです。複数の都道府県において販売従事登録を受けることはできません。
  3. 一度販売従事登録を受ければ登録を受けた都道府県以外の都道府県においても従事することができます。(石川県で登録→富山県に転勤:石川県での登録証で勤務可能)
  4. 現在、一般用医薬品の販売又は授与に従事していない方は、申請はできません。実際に従事される際に申請を行ってください。

手続きの詳細

申請様式

添付書類

  1. 登録販売者試験に合格したことを証明する書類(合格証書等の原本
  2. 申請者の戸籍の謄本又は抄本(発行日から6ヶ月以内のもの)又は
    本籍地の記載のある住民票の写し (マイナンバーの記載がないもの)
     ※登録販売者試験の申請から氏名、本籍に変更があった方は、戸籍謄本又は抄本を提出して下さい。
  3. 医師の診断書(発行日から3ヶ月以内のもの) 
    ※令和3年8月1日以降は販売従事登録申請書の「欠格事項」に該当する方のみ添付が必要です。
     (PDF:73KB) (ワード:33KB)
  4. 雇用契約書の写し又は使用関係を証する書類
     (PDF:45KB)(ワード:32KB)

お問い合わせ及び提出先

  • 金沢市内
    石川県健康福祉部薬事衛生課
    電話番号:076-225-1442、FAX:076-225-1444
  • 金沢市以外
    県保健福祉センター  

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部薬事衛生課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1442

ファクス番号:076-225-1444