緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 9月は健康増進普及月間です!

印刷

更新日:2017年8月24日

ここから本文です。

9月は健康増進普及月間です!

1に運動、2に食事、 しっかり禁煙 最後にクスリ ~健康寿命の延伸~ (統一標語)

健康増進普及月間とは

国民一人ひとりの健康に対する自覚を高め、健康づくりに向けた実践を促進していくことを目的とし、食生活改善   普及運動と連携して、  様々な活動を全国的に実施するものです。

人口の高齢化、社会生活環境の急激な変化等に伴って、糖尿病、がん、心臓病、脳卒中等に代表される生活習慣病の増加等が大きな 問題となっています。

生活習慣病は日常生活のあり方と深く関連していることから、国民の健康の保持・増進を図るためには、運動習慣の定着や食生活の改善 といった健康的な生活習慣の確立が重要です。

スマート・ライフ・プロジェクトが提案する具体的なアクションを参考に、健康的な生活習慣の確立を目指しましょう!!

スマート・ライフ・プロジェクトとは(外部リンク)

「健康寿命をのばしましょう」をスローガンに、国民全体が人生の最後まで元気に健康で楽しく毎日が送れることを目標とした、厚生労働省の国民運動です。運動、食生活、禁煙の3分野を中心に、具体的なアクションの呼びかけを行っています。 2014度からは、これらのアクションの他、健診・検診の受診を新たなテーマに加え、更なる健康寿命の延伸を、プロジェクトに参画する企業・   団体・自治体と協力・連携しながら推進しています。

けんしん(健診・検診)を受けましょう!

年に1回は、定期健康診断や特定健康診査を受け、健康状態を確かめましょう!

がん検診も重要です。

健診結果がお手元に届いたら、自分の身体をチェックしましょう! 

 → 健診データしっとくナビ(石川県庁健康推進課ホームページへ)

健診結果から、「心筋梗塞や脳卒中の発症危険度」や腎臓の働きが確認できます。

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部南加賀保健福祉センター 

石川県小松市園町ヌ48

電話番号:0761-22-0793

ファクス番号:0761-22-0805

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す