緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 石川県リハビリテーションセンター > バリアフリー体験住宅  ほっとあんしんの家

印刷

更新日:2023年1月31日

ここから本文です。

バリアフリー体験住宅  ほっとあんしんの家

福祉用具や住環境の調整による自立生活と社会参加の促進を目指して

 ほっとあんしんの家全景

 

【お知らせ】ほっとあんしんの家のご利用について 

※新型コロナウイルス感染症対策について

平素より、ほっとあんしんの家をご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、ほっとあんしんの家では感染状況に応じた対策にて、見学体験等を実施しております。ご利用の際はお電話にてお問い合わせいただき、お申込みをお願いいたします。

>>当センター来所時のお願いについては、こちらもご覧ください

利用案内

障害のある方や高齢者の自立生活や社会参加を支援します。

自分らしい生活を送るために必要な福祉用具や住宅改修などの相談・支援を行います。具体的な技術支援を必要とされる方には、リハビリテーションセンターの専門職員が医療・保険・福祉関係機関と連携して相談・支援します。

福祉用具やバリアフリー環境を用いた教育・研修を行います。

医療・福祉専門職、エンジニア、建築士などを対象に、障害のある方や高齢者の自立生活や介護負担の軽減を促進するための支援技術について理解を深める研修や体験学習を行います。

製品・住環境のユニバーサルデザインを支援します。

障害のある方や高齢者の身体特性、ニーズに応えるため、当事者参加型の検討やモニター検証を通して、行政や企業医おける福祉用具などの製品・住環境のユニバーサルデザインを支援します。

福祉用具やユニバーサルデザインの情報を提供します。 

障害のある方や高齢者の生活に役立つ住環境や福祉用具の見学、体験ができるほか、生活支援やユニバーサルデザインなどの技術情報を提供します。

館内設備の紹介(PDF:2,004KB)

福祉用具の紹介(PDF:344KB)

 

開館日

祝日、年末年始を除く日(土日も開館しております)

*毎週水曜日の午前中はリハビリセンターの行事のため原則として見学できません

開館時間 9時00分~17時00分
利用申し込み

自由に見学できますが、次の場合はあらかじめお問い合わせください。

  1. 障害のある方や高齢者の住宅改修や福祉用具の利用に関する相談
  2. 福祉用具やバリアフリー環境を用いた教育・研修に関する相談
  3. 福祉用具の開発や住環境のユニバーサルデザインに関する相談
  4. 各種団体で見学されるとき

>>各種申込書(様式)はこちら

問い合わせ

076-266-2869

駐車場のご案内

駐車場は下図の通りになります。

ほっと案内通常版

 

 

 

 

サイトマップ  |  リンク  |  アクセス

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部リハビリテーションセンター 

石川県金沢市赤土町ニ13-1

電話番号:076-266-2860

ファクス番号:076-266-2864

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?