緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2023年4月17日

ここから本文です。

ダムカード

ダムカードとは

 

 ダムカードは、ダムのことをより知っていただくため、平成19年度から国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムを中心に作成しているダム広報用のカード型パンフレットで、現在までに一部の都道府県や発電事業者の管理するダムなどで作成され、配布されています。

 カードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一されており、おもて面はダムの写真、うら面はダムの形式や貯水池の容量・ダムを建設したときの技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報までを凝縮して掲載されています。

 県土木部の管理ダムでは、小屋、八ヶ川、北河内、犀川、辰巳、内川、新内川、赤瀬、我谷、九谷の10ダムでダムカードを配布しています。

また、辰巳用水関連施設郡が平成30年度土木学会選奨土木遺産に認定された記念として、辰巳ダム記念ダムカードを配布しています。

 

ダムカードの配布再開について

  新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、一時休止させていただいておりましたダムカードの配布ですが、令和4年4月25日より、配布を再開いたします。

※今後の状況により再度配布を休止する場合もございます。こちらのHPで配布状況を確認された上で、ご訪問ください。

  

 

 

 

 

 

 

 県土木部の管理ダムにおけるダムカード配布の詳細については、下記のファイルをご確認ください

ダムカードの配布について(PDF:256KB)

 

辰巳ダム記念ダムカード配布の詳細については、下記のファイルをご確認ください。

辰巳ダム記念ダムカードについて(PDF:205KB)

 

 

 

お問い合わせ

所属課:土木部河川課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1736

ファクス番号:076-225-1740

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?