緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 生活環境部環境政策課 > 化学物質排出把握管理促進法(PRTR法)の政令改正

印刷

更新日:2021年12月2日

ここから本文です。

令和5年4月から化学物質排出把握管理促進法(PRTR法)の政令改正により対象物質が一部変更となります

 「特定化学物質の環境への排出量の把握等および管理の改善の促進に関する法律施行令の一部を改正する政令」が令和3年10月20日に公布されました。

 変更内容は届出対象物質の変更です。 

 1 届出対象物質の変更

変更内容

令和5年4月から届出対象物質(第一種指定化学物質)が変更となります。

  • 第一種指定化学物質
    462物質→515物質
  • (うち特定第一種指定化学物質)
    15物質→23物質

追加された物質のほか、削除された物質もありますので、具体的な物質名については(経済産業省ホームページ)(外部リンク)及び(環境省ホームページ)(外部リンク)をご覧ください。

確認事項

 令和6年度の届出(令和5年度実績)から施行となります。改正後の第一種指定化学物質の取扱について、確認してください。

 

平成22年4月から化学物質排出把握管理促進法(PRTR法)の政令改正により医療業が追加となりました

特定化学物質の環境への排出量の把握等および管理の改善の促進に関する法律施行令の一部を改正する政令」が平成20年11月21日に公布されました。
更内容は、医療業が対象事業に追加、届出対象物質の変更です。

1  医療業の追加

変更内容

医療業が対象事業として追加されました。
改正前(23業種)→改正後(24業種)

確認事項

療業の事業所の方は、(経済産業省ホームページ)(外部リンク)をご覧下さい。従業員数、化学物質の取扱量等に応じて、事業所のごとに届出が必要か判断してください。

届出が必要な事業所

療業のうち対象となる事務所については、平成23年度(平成22年度実績)から届出が必要となりました。本制度の詳細、排出量の算出方法については、次のホームページをご覧ください。

2  届出対象物質の変更

変更内容

平成22年4月から届出対象物質(第一種指定化学物質)が変更となりました。

  • 第一種指定化学物質
    354物質→462物質
  • (うち特定第一種指定化学物質)
    12物質→15物質

加された物質のほか、削除された物質もありますので、具体的な物質名については(経済産業省ホームページ)(外部リンク)で確認してください。

確認事項

成23年度の届出(平成22年度実績)から施行となりました。改正後の第一種指定化学物質の取扱について、確認してください。

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:生活環境部環境政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1463

ファクス番号:076-225-1466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す