緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 土木部道路建設課 > 国道304号清水谷バイパス 開通

印刷

更新日:2023年11月16日

ここから本文です。

 

国道304号清水谷バイパス 開通

 石川県が整備を進めてきた、国道304号清水谷バイパスが令和5年11月11日(土)に開通しました。

 国道304号は、石川県金沢市と富山県南砺市を結ぶ県際道路として、かねてから、観光や経済、文化の面で県境を越えた広域交流を促進するとともに、住民の生活を支えてきた幹線道路です。

 また、緊急輸送道路として北陸自動車道が通行止めとなった際の迂回路となるなど、県民の安全・安心を確保する上でも大変重要な役割を担っています。

 これまでに、バイパス整備や道路の拡幅などを順次進めてきましたが、最後の未整備区間であった金沢市古屋谷町~清水谷町間の1.5kmについて、平成27年度より清水谷バイパスとして整備を進め、このたび、完成しました。

 本バイパスの整備により、国道304号の全ての県内区間の整備が完了し、地域の安全・安心な交通が確保されるほか、東海北陸自動車道・福光ICへのアクセスも向上し、石川・富山両県をつなぐ交流基盤が強化されます。

 また、沿線には金沢テクノパークや金沢森本インター工業団地もあり、物流の効率化が図られることで、本県産業の発展につながるものと考えています。

位置図

清水谷BP位置

整備後

清水谷BP全景

開通式

清水谷BP鏡開き

 

お問い合わせ

所属課:土木部道路建設課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1721

ファクス番号:076-225-1723

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?