緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 防災・安全・安心 > 国民保護 > 石川県の国民保護 > 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について

印刷

更新日:2023年9月20日

ここから本文です。

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について

ミサイル

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について、内閣官房から連絡がありましたので、県民の皆さまへお知らせします。

弾道ミサイル発射直後の情報伝達

○弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。
○ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、Jアラートを活用して、防災行政無線で
 特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等(※)により緊急情報をお知らせします。

北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達について(外部リンク)
北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達に関するQ&A(外部リンク)

スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用(外部リンク)

メッセージが流れたら、直ちに以下の行動をとってください

【屋外にいる場合】
○近くの建物の中か地下に避難する。
○近くに建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。

【屋内にいる場合】
○できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する。


行政からの指示に従って、落ち着いて行動してください。

弾道ミサイル落下時の行動について(外部リンク)
弾道ミサイル落下時の行動について(チラシ)(外部リンク)
弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A(外部リンク)

避難施設

弾道ミサイルを想定した住民避難訓練を実施しました

弾道ミサイル落下時の行動について、どのような情報が伝達され、どのような行動をとるべきかについて、県民の皆様の理解を促進するため、弾道ミサイルを想定した住民避難訓練を実施しています。

輪島市(平成29年8月30日)

かほく市(令和5年8月7日)


さらに詳しい情報については、関連リンクを参照ください。

 

関連リンク一覧

国民保護ポータルサイト(外部リンク)

(Other Languages)

Civil Protection Portal Site(外部リンク)
Actions in case of missiles flying to Japan(外部リンク)

お問い合わせ

所属課:危機管理監室危機対策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1482

ファクス番号:076-225-1484

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?