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更新日:2017年1月4日

かしこい消費者塾

インターネットやスマートフォンなどのネットワーク技術の進展や経済社会の複雑化に伴い社会経験の少ない若年層を中心とした消費者トラブルが、依然として後を絶ちません。

そこで、高等教育機関等の新入生や企業等の新入社員の皆様を対象とし、消費者トラブルの未然防止を目的に、消費生活に必要な基礎知識や具体的な対応策を学んでいただくための講師を、無料で派遣いたします。

かしこい消費者塾のご案内(PDF:1,019KB)

実施概要

講座内容

  • 消費者契約の基礎となる法律知識(民法・消費者契約法・特定商取引法) 
  • ネット社会の注意点やお金の基本ルール
  • 若者に多い消費者トラブル事例(ネット通販、アダルトサイト等の不当請求、SNSを通じた契約トラブルなど)
  • その他
    ※講座内容については、希望により調整可能 

対象

企業及び県内の高等教育機関(大学・短大・専門学校など)など(おおむね10人以上)

時間

原則として、平日の日中で1時間程度(調整可能)

講師

  • 弁護士(金沢弁護士会消費者問題対策委員会)
  • 司法書士 皆川容德 氏
  • 税理士 山﨑修二 氏
  • 石川県消費生活支援センター職員

※派遣する講師は1名です。当センター職員が随行します。

使用する教材

テキスト「消費生活ガイド」、消費者啓発用DVD等

講師派遣料

無料

申し込み方法

  1. 講師派遣を希望する方は日程調整のため、おおむね1ヶ月前までにお電話ください。
  2. 電話で打ち合わせの後、かしこい消費者塾申込書を提出してください。

かしこい消費者塾申込書(PDF:337KB)かしこい消費者塾申込書(ワード:46KB)

 お問合せ先

〒920-8204
金沢市戸水2丁目30番地
石川県消費生活支援センター学習支援課
(TEL)076-267-6157(FAX)076-267-6109
電子メール
seika-ke@pref.ishikawa.lg.jp(消費生活相談はメールでは受付できません)

出前講座の様子

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 消費者トラブルから身を守る:金沢リハビリテーションアカデミーの新入生の皆さん

 

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お問い合わせ

所属課:生活環境部消費生活支援センター 

石川県金沢市戸水2-30

電話番号:076-267-6110

ファクス番号:076-267-6109

*)メール、ウェブでの消費生活相談は受け付けておりません。
電話076-267-6110、ファクス076-267-6109又は来所にて、受け付けします。
よろしくお願いします。

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