• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・交流・文化
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ここから本文です。

更新日:2016年2月25日

消費生活ガイド

消費生活ガイド表紙

 近年、「ネット社会」特有の消費者トラブルが増加しており、とりわけ若い世代ではスマートフォンを介した消費者被害が目立っています。
 このため、主に高校卒業後の高等教育機関の学生や新社会人を対象に、消費者トラブルの未然防止に役立つ「消費生活ガイド」を作成しました。

 

内容

 

章立て 内容 ダウンロード
表紙・はじめに・監修者のことば・目次

表紙(PDF:386KB)

はじめに・監修者のことば(PDF:248KB)

目次(PDF:820KB)

Chapter 1
契約のルールを知る

 

  • 契約の基本 -民法-
    (1~2ページ)
  • 消費者を守るための契約ルール -消費者契約法-
    (3~4ページ)
  • トラブルの生じやすい取引類型 -特定商取引法-
    (5~10ページ)
  • クーリング・オフ
    (11~12ページ)
  • まとめ
    (13ページ) 
  • トラブル事例
    (14~16ページ)
    1.無料のつもりが、強引な勧誘で高額エステ!(14ページ)
    2.ネット通販 クーリング・オフできる?(15ページ)
    3.先輩からのマルチ勧誘、断りきれずにローンを組んだ!(16ページ)

1-2ページ(PDF:2,158KB)

3-4ページ(PDF:1,912KB)

5-6ページ(PDF:58,699KB)

7-8ページ(PDF:2,384KB)

9-10ページ(PDF:3,397KB)

11-12ページ(PDF:3,214KB)

13-14ページ(PDF:11,225KB)

15-16ページ(PDF:1,727KB)

Chapter 2
ネット社会のルールを知る

 

  • インターネット取引における特別ルール -電子消費者契約法-
    (17~18ページ)
  • インターネットを安全に楽しく利用するための7カ条
    (18ページ)
  • トラブル事例
    (19~22ページ)
    1.アダルトサイトで突然、高額請求画面!(19ページ)
    2.激安サイトで注文したブランド品が届かない!(20ページ)
    3.SNSで知り合った友人に買わされた!(21ページ)
    4.電話で遠隔操作?プロバイダ変更契約(22ページ)

 

17-18ページ(PDF:5,019KB)

19-20ページ(PDF:1,665KB)

21-22ページ(PDF:1,677KB)

Chapter 3
お金の基本ルールを知る

 

  • 収入と支出を把握する -自由に使える金額を知る-
    (23ページ)
  • クレジットや金利のしくみ -多重債務に陥らないために-
    (24~26ページ)

 

23-24ページ(PDF:4,828KB)

25-26ページ(PDF:9,259KB)

Chapter 4
かしこい消費者を目指して

 

  • 製品安全 -製品事故から身を守る-
    (27~28ページ)
  • 消費と生活 -できることから始めよう-
    (28ページ)

 

27-28ページ(PDF:3,736KB)
裏表紙

 

  • 消費生活相談窓口の紹介

 

裏表紙(PDF:435KB)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課:生活環境部消費生活支援センター 

石川県金沢市戸水2-30

電話番号:076-267-6110

ファクス番号:076-267-6109

Email:seika-ke@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?