緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2011年11月9日

ここから本文です。

「いしかわ教育の日」Q&A

Q  「いしかわ教育ウィーク」期間中にどのような事業を行うのですか?

A

教育委員会では、「いしかわ教育の日」記念大会、タウンミーティング、魅力ある学校づくり実践事例発表大会、心の教育推進大会などの事業を実施します。
た、市町教育委員会においても、生涯学習事業など積極的な取組が展開される予定です。

Q  学校、家庭、地域社会はどのような事業で連携を進めるのですか?

A

いしかわ教育ウィーク」期間中には、小学校、中学校、高等学校等において、PTAや地域住民等と連携しながら、授業公開、学校公開、意見交換など、学校、家庭、地域社会が一体となった事業を一斉に展開します。
学校が中心となって創意工夫のある取組が企画されるとともに、家庭や地域の方々にも、積極的に事業に参画していただきたいと考えています。

Q  なぜ11月1日を「いしかわ教育の日」としたのですか?

A

昭和23年7月に「教育委員会法」が制定され、同法に基づき、昭和23年11月1日には、都道府県教育委員会が、さらに昭和27年11月1日には市町村教育委員会が全国一斉に発足しました。この様に、11月1日は、教育委員会制度がスタートした日であることから、「いしかわ教育の日」と定めました。
お、「教育委員会法」は昭和31年10月に廃止され、代わりに「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」が同年同月から施行され、現在に至っています。

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会庶務課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1811

ファクス番号:076-225-1814

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す