• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・文化・スポーツ
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ここから本文です。

更新日:2018年5月28日

 

いしかわ師範塾

 いしかわ師範塾「ロゴ」 

    このページには、いしかわ師範塾が実施する研修講座等の募集や申込みについての記事を掲載しています。

 

プレ・ステージ 研修

 石川県の公立学校教員を目指す、大学生や講師を対象とした実践的な研修です。

1  学生クラス

  県内外の大学3年生と大学院1年生を対象に、講義・演習、教育体験などの実践的な講座を開設し、受講生が教員としての心構えや授業づくりの基礎を学ぶものです。     

  いしかわ師範塾 学生クラス 第6期生 募集案内(標準コース・短期コース)

 H30学生クラス案内

標準コース(H30年度)  

 標準コース申込ボタン

 

教員としての心構えや授業づくりの基礎を身に付けるため、10か月程度にわたる講義や演習、学校実習などを行うコースです。

  1. H30年度 標準コース要項  募集要項(PDF:325KB)
  2. 学校実習プラン例       学校実習プラン例(PDF:273KB) 

   H30標準コースの申し込みの受付を開始しました。
 受付期間は平成30年5月28日(月)~平成30年6月28日(金)で 
 す。
 H30標準コースへの申込みは、ここをクリックして申込み 
 フォームを表示し、必要事項を入力して、送信確認ボタンを
 押してください。
 ※受付完了メールの送信は、申込みの翌日以降の平日になります。

 

  【H29・第5期生用】

  
短期コースH30年度) 

短期コース申込ボタン

 いしかわ師範塾学生クラスの講義や演習などを、5日間の短期集中型で行うコースです。

 

 

 短期A日程の申し込みを開始しました。受付期間は、

平成30年5月28日(月)~平成30年6月29日(金)です。

H30短期A日程への申込みは、ここをクリックして

申込みフォームを表示し、必要事項を入力して、

送信ボタンを押してください。

※受付完了メールの送信は、申込みの翌日以降の平日になりま 

す。

 

 オープンスクール

 いしかわ師範塾では、講義・演習などの実践的な講座を通して、教員としての心構えや授業づくりの基礎を学んでいます。 オープンスクールに参加して、その一部を体験してみませんか! 

   【大学生対象のオープンスクール】

     いしかわ師範塾オープンスクール(大学生対象)案内  

     H30オープンスクールチラシ

            H30オープンスクール(大学生対象)案内 (PDF:580KB)

   

  

     2  講師クラス

 本県の小・中・高等学校・特別支援学校に勤務する講師の方を対象としています。

講師セミナー

 講師の方を対象に、講義や演習を通して、教科指導力やコミュニケーション力の一層の向上を図ることを目的に実施します。

    H30講師セミナーの申込みの受付は終了しました。
   

授業サポート

 講師の方を対象に、いしかわ師範塾担当の指導員が、受講者の勤務校を訪問し、

受講者の行う研究授業に対して指導及び助言を行います。

     H30授業サポートの申込みの受付は終了しました。
   ※締め切り後に授業サポートを希望される場合は、いしかわ師範塾までお問合せください。   

 

     ※ 受講が決定したら、学校と師範塾間の打合せ終了後に、次の申込様式で手続きを進めてください。          

          H30授業サポート申込様式   県立学校用(ワード:26KB)  市町立学校用(ワード:26KB)

                                 指導案作成様式         指導案様式(ワード:35KB)   

    

 

再任用教員研修

         新たに再任用教員として勤務する教諭等を対象に、これまでの経験を生かし、自己の能力を発揮するために、

  自らの役割を再認識し、職場に溶け込み、経験・知識を業務に十分発揮できるよう、意識の高揚を図る研修です。 

    ・第1回   平成30年4月17日(火)  午前  8:30 ~

                             午後 14:00 ~

                     会  場 : 石川県教員総合研修センター

 

 

    ・第2回   平成30年8月10日(金) 13:00 ~

 

                     会  場 : 石川県庁 1105研修室

 

自主的研究会支援事業

 勤務時間外に行われる自主的な公立学校教員の研究活動を支援するため、講師等を派遣します。

     派遣を希望する自主的研究会は、当該自主的研究会代表者の所属する学校長の推薦を得た上で、

  申請書類一式を下記の期日までに、いしかわ師範塾に提出して下さい。

             第1次締切:平成30年6月8日(金) 

               第2次締切:平成30年8月30日(木)

 

 

 

いしかわ師範塾キャラクター「なるモン」

 教えるモンいしかわ師範塾キャラクター   なるモン

※ 緑多い石川県土と日本海の荒波を図案化した「いしかわ師範塾」のキャラクターです。石川県の教育に貢献できるように なるんだ というその決意から、「なるモン」と名付けました。

    

 

 

 

 

 

 

  

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

電話番号:076-298-1504

ファクス番号:076-281-6367

Email:shihan-j@pref.ishikawa.lg.jp

担当:いしかわ師範塾
石川県金沢市高尾町ウ31-1

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?