緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2024年4月17日

ここから本文です。

いしかわ師範塾

 いしかわ師範塾「ロゴ」 

    このページには、いしかわ師範塾が実施する研修講座等の募集や申し込みについての記事を掲載しています。

プレ・ステージ 研修

   石川県の公立学校教員をめざす大学生や講師を対象とした実践的な研修です。

1 学生クラス

  県内外の大学3年生と大学院1年生を対象に、講義・演習、教育体験などの実践的な講座を通して、受講生が教員としての心構えや授業づくりの基礎を学びます。

PV(外部リンク)

      学生クラス募集プロモーションビデオ(動画)(外部リンク)

      (設立10周年を記念して動画をリニューアルしました。2022年8月2日)

 

  いしかわ師範塾 学生クラス 第11期生 募集案内(標準コース・短期コース) 

 R5学生クラス案内

    詳しくは、下の学生クラス募集案内  または  標準コース募集要項、短期コース募集要項で確認して下さい。

       

標準コース(令和5年度)   

 標準コース申込ボタン

  教員としての心構えや授業づくりの基礎を身に付けるため、11か月にわたり講義及び模擬授業(全12回)、学校実習などを行うコースです。

        令和5年度標準コースの申し込み受付は終了しました。    

 

          【第11期生標準コース  欠席届】

                    学生クラス欠席届様式(PDF:456KB)                      

                            ※ このファイルはAcrobat ReaderやWebブラウザ等で読み込み、必要事項を入力して上書き保存してください。その後メールに添付して送ってください。印刷した紙媒体を後日持参していただいても結構です。

短期コース(令和5年度)  

短期コース申込ボタン

  いしかわ師範塾学生クラスの講義や演習などを、6日間の短期集中型で行うコースです。 (令和3年度より、6日間に変更されました) 

 

    令和5年度短期コースA日程の申し込み受付は終了しました。

 

 

       令和5年度短期コースB日程・C日程(春期開催)の申し込み受付は終了しました。

 

           【第11期生短期コース  欠席届】  

                    学生クラス欠席届様式(PDF:456KB) 

                     ※ このファイルはAcrobat ReaderやWebブラウザ等で読み込み、必要事項を入力して上書き保存してください。その後メールに添付して送ってください。印刷した紙媒体を後日持参していただいても結構です。

 大学生オープンスクール

  いしかわ師範塾では、講義・演習などの実践的な講座を通して、教員をめざす大学生及び大学院生を対象に、教員としての心構えや授業づくりの基礎を身に付けることができます。大学生オープンスクールに参加して、その一部を体験してみませんか!

  

           令和5年度大学生オープンスクール申し込み受付は終了しました。

  

高校生オープンスクール

  いしかわ師範塾では、教員をめざす高校生、教職に関心のある高校生を対象に、下記のとおり高校生オープンスクールを開催します。平成25年の設立以降3000名を超える教員志望者が、いしかわ師範塾で学び、その多くが石川県で教員となり活躍しています。高校生の皆さんには、オープンスクールへの参加をとおして、将来への希望と教職への関心を高めてもらいたいと思います。

tirasi

(PDF:801KB)

 

           令和5年度高校生オープンスクール申し込み受付は終了しました。

 

   2 講師クラス

  本県の小・中・高等学校・特別支援学校に勤務する講師の方を対象としています。

講師セミナー

   講師の方を対象に、講義や演習を通して、教科指導力やコミュニケーション力の一層の向上を図ることを目的に実施します。 

       令和6年度講師セミナーの申し込みは終了しました。

  

  

       

授業サポート

 講師の方を対象に、いしかわ師範塾の指導員が勤務校を訪問し、受講者の行う研究授業に対して指導・助言を行います。

  • 令和6年度授業サポート実施要項

          令和6年度授業サポート募集要項(PDF:363KB)

         下記のとおり、「令和6年度授業サポート」の仮申し込み受付を開始します

  授業サポートの仮申し込みはここをクリック(外部リンク)(外部リンク)

  ※ 仮申し込み期間 4月1日(月) ~ 6月28日(金)

    (希望日が7月末までのものは5月10日(金)まで)

 

                  注意1:  受講が決定したら、学校と師範塾間の打ち合わせ終了後に、下の受講申込書で手続きを進めてください。      

                注意2:  締切後に授業サポートを希望される場合は、いしかわ師範塾までお問い合わせください。

 

      令和6年度授業サポート受講申込書(様式2)

                   県立学校用(ワード:27KB)    市町立学校用(ワード:27KB)

                                       学習指導案(様式3)    学習指導案様式(ワード:41KB)  

       

再任用教員研修

         教員としての新しいステージに立つ再任用教員が、これまでの経験を生かし、自己の能力を発揮するために、自らの役割を再認識し、職場に溶け込み、経験・知識を業務に十分発揮できるよう、意識の高揚を図ります。 

 

 令和6年度  再任用教員研修実施日時・会場

      日時

          令和6年4月18日(木曜日)

                    13時30分~16時30分  (受付  13時00分

         会場  石川県教員総合研修センター

                金沢市高尾町ウ31番地1  Tel  076-298-1504               

自主的研究会支援事業

 

 勤務時間外に行われる自主的な公立学校教員の研究活動を支援するため、講師等を派遣します。

        派遣を希望する自主的研究会は、当該自主的研究会代表者の所属する学校長の推薦を得た上で、代表者の所属する学校長は、申請書類一式を下記の期日までに、いしかわ師範塾に提出して下さい。

                提出締切: 令和6年9月27日(金曜日)  

 

 

いしかわ師範塾キャラクター「なるモン」

 教えるモンいしかわ師範塾キャラクター   なるモン

※ 緑多い石川県土と日本海の荒波を図案化した「いしかわ師範塾」のキャラクターです。「明日は教師になるモン」 というその決意から、「なるモン」と名付けました。

   

 

     

お問い合わせ

所属課:教育委員会教員総合研修センター(いしかわ師範塾) 

電話番号:076-298-1504

ファクス番号:076-281-6367

担当:いしかわ師範塾
石川県金沢市高尾町ウ31-1

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?